過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28275 一括処理の実行中に一発で中止させたい mjk 2004/11/24-15:56
前にこの桐BBSに出ていたことのような気もしましたが、そこを探しきれないのでよろしくお願いします。

★一括処理を何らかの都合で途中で中止したいときに、「ファイル」→「すべて閉じる」→「中止」にします。

桐Ver.8では、桐自体は残り、ファイルパレットの設定を「ファイルを閉じたときに表示する」にしておけば
ファイルパレットからファイルを選んで次の操作ができますが、

桐Ver.9(2004)では、桐もいきなり終了してしまい起動しなおすことになりますよね?

環境設定の「高度な設定」等もチェックしましたがこの現象に該当する設定項目はないようなのですが。
どこかで「桐自体は閉じない」設定ができるのでしょうか?

★一括処理の記述ミスで処理が永遠に続くという、繰り返しループにはまって止めようにも止められず、
多分Ctrl+Alt+Deleteかなんかでエスケープした経験が少なからずあります。
一括処理を一発で中止できる方法が何かありましたっけ?
28276 Re:一括処理の中止について うにん 2004/11/24-16:23
記事番号28275へのコメント
>★一括処理の記述ミスで処理が永遠に続くという、繰り返しループにはまっ
>て止めようにも止められず、多分Ctrl+Alt+Deleteかなんかでエスケープし
>た経験が少なからずあります。
>一括処理を一発で中止できる方法が何かありましたっけ?

Ctrl+Pause(=break)で止めるのが普通では?

28283 Re:一括処理の中止について 佐田 守弘 2004/11/24-22:12
記事番号28275へのコメント
mjkさん

 >★一括処理の記述ミスで処理が永遠に続くという、繰り返しループにはまっ
 >て止めようにも止められず、
通常はデバッグ機能で実行してみるのが良いかと思います。
デバッグであれば中止ボタンで中止できます。

●一括処理実行中の強制中止キー
私はShift+Pauseで止めてたのですが、うにんさんが書かれている
 >Ctrl+Pause(=break)で止めるのが普通では?
でも止まるんですね。

●その他
時間のかかる処理の中止には、下段のステータスバーにカメが歩いている
ステータスバーをクリックすればカメがひっくり返って中止できます。
(F1や馬、かたつむりだと...)
無限ループには使えない様ですが。

ただし、いずれの方法でも中止できるタイミングがある場合には、
操作した瞬間に中止できるとは限りません。
佐田守弘(KS-00119)
28294 Re:Ver.9の「すべて閉じる」は? mjk 2004/11/25-08:25
記事番号28283へのコメント
うにんさん、佐田さん、よくわかりました。

デバッグ機能はあまり使ったことがないのでこれから挑戦したいと思います。
それと、カメさんがひっくり返るというのは驚きでした。
それにしても、こういったものを使わなくていいように(無限ループにすぐ陥るような)
未熟な自分の腕をもっと磨きたいものです。

さて、「すべて閉じる」の終了の仕方で、Ver.8とVer.9の違いについては結局仕様が違うということだけしょうか?

28295 Re:Ver.9の「すべて閉じる」は? うにん 2004/11/25-09:11
記事番号28294へのコメント

>さて、「すべて閉じる」の終了の仕方で、Ver.8とVer.9の違いについては結局仕様
>が違うということだけしょうか?

V9sp1ですが、「すべて閉じ」ても桐が残ってますが。
桐を終わらせるにはファイルメニューの最後に「桐の終了」というのがありますし。何か条件があるようです。
表を2つ開いた状態だと「すべて閉じる」が使えますが、そこから無限ループの
一括処理を実行するとファイルメニューは「閉じる」だけが使える状態になり、
それを選ぶと一括処理が中止されるだけで表は閉じませんね。。。
表を何も開かずに無限ループの一括処理だけ実行すると、「閉じる」が使えない
状態なのですが。よくわからん。。。

28306 Re:Ver.9の「すべて閉じる」は? mjk 2004/11/26-08:49
記事番号28295へのコメント
うにんさん

考えてみれば、この場合は閉じてあの場合は残って、みたいなことが経験上ありました。
結局よくわからんですね。
せめて「すべて閉じる」を使うような事態にならないようがんばってみます。
いろいろありがとうございました。

戻る