過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28297 タックシールの「表の操作」で複数の条件を設定したい かわ 2004/11/25-14:35
以前に、色々お聞きしました"かわ"と申します。
今まで、汚水管理組合で管理していた、地域の汚水処理が、やっと市の公共下水道に引き継ぐことになり、
各戸の土地の所有者から各家庭の汚水の財産を市に寄付するための同意書を集めることになりました。

各戸の土地の所有形態は、個人所有、共有名義、貸家、不在地主など色々あるので、
それぞれの形態にそって依頼文書をつくり、送付することになりました。
また、当組合では、2つの自治会の汚水処理をしているので「項目名」の「自治会名」には、
[A自治会]と[B自治会]が入っています。

そこで、宛名のタックシールが必要となりまして、レポートでタックシールを作成しておりますが、質問が発生しました。

レポートでタックシールを作成して、「オブジェクトの属性」−「対象表」−「表の操作(O)」では、
「並べ替え条件名」で、[支部班別一覧表]、「絞り込み条件名」では「所有形態」で、
[個人所有]、[共有名義]、[貸家]、[不在地主]、[その他]、が使用条件。
「自治会名」で、[A自治会]と[B自治会]が使用条件になっています。

上記、[支部班別一覧表]は、支部・班・丁目・番・号が昇順に並べ替え。
A自治会が1から10支部まで、B自治会がA〜D支部までになっており、並べ替えると、
最初にA自治会、次にB自治会になります。

ここで、必要なのは、自治会ごとに作成して、また[個人所有]と[共有名義]は、
同一条件にして抽出したいと思っています。
ところが「表の操作」の条件には1個しか入りません。
複数の条件を入れるにはどうしたらいいでしょうか。

桐のVerは、桐9-2004を使用しています。よろしくお願いします。

28313 Re:タックシールの「表の操作」で複数の条件を設定するには? アックン 2004/11/26-19:46
記事番号28297へのコメント
かわさん、こんにちは。
複数の条件名を同時に設定することは出来ません。
複数の条件名を同時に設定したら、並べ替えや絞り込みをするとき整合性が取れなくなるからです。

もしかして、絞り込み条件名で1項目だけ絞り込んでいるのではないですか?
複数の項目を絞り込みたいのでしたら、and条件と or条件を使って設定します。
たとえば次のように。

条件名a
    所有形態  自治会名
条件1 個人所有  A自治会
条件2 共有名義  A自治会

条件名b
    所有形態  自治会名
条件1 個人所有  B自治会
条件2 共有名義  B自治会

縦が or条件、横がand条件です。

このように作成した条件名を条件名の設定画面で保存すれば(右上の方にフロッピーの絵の保存アイコンがあります)、
レポートの「表の操作」画面にプルダウンで選択できるよう表示されます。

こうすればレポートの定義画面で「表の操作」の中の条件名を切り替えれば、
様々な条件毎に印刷することができますが、おそらく使い勝手はよくないですから、
印刷条件毎にレポートファイルを作成しておく方がいいんじゃないでしょうか。

さらに使い勝手をよくしたいなら、フォームを使うことになります。
条件毎にコマンドボタンを作って、コマンドボタンの「機能名」に並べ替え・絞り込み・レポート印刷等を設定しておけばいいでしょう。
このとき、レポートの「表の操作」の中には何も設定しません。
「編集表」タブの「表編集の状態を継承」にチェックしておきます。

あるいはテキストボックスの入力支援ボタンをプルダウンリストに設定しておき、
条件名をリストに表示して、イベントで並べ替え・絞り込み・レポート印刷する方法もあります。

どうも、かわさんの書かれていることがよく理解できないので、ずれていたらすみません。

アックン(=^・^=)
28315 Re:タックシールの「表の操作」で複数の条件を設定するには? 佐田 守弘 2004/11/27-01:04
記事番号28297へのコメント
かわさん
レポート印刷時の表の操作などは、できる事に限界があります。
複雑な並べ替えや絞り込みなどを行ってレポート印刷をするのであれば、
一括処理で記述した方が間違いないと思います。

佐田守弘(KS-00119)
28318 Re:タックシールの「表の操作」で複数の条件を設定するには? かわ 2004/11/28-06:39
記事番号28315へのコメント
アックンさん、佐田さん、ご返事ありがとうございました。佐田さんには以前
色々とご指導頂きまして、感謝申し上げます。

自治会がそれぞれ作業をするので、自治会ごとに個人所有、共有名義、貸家等の
別にタックシールを作る必要があり、今のままではA自治会の人の最後に
B自治会の人の名前が続いてしまうので、それを避けようと思って質問しました。

既に絞り込みの条件には一杯入っていまして、and条件を使用すると、
自治会で2種類、所有形態で6種類あり、合計12種類になって、さらに混乱すると思ったので、
今ある条件を複数使って出来ないかと安易に考えてしまいました。

アックンさんのご指摘の方法で再度考えてみます。


戻る