過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28402 テーブルの任意の一列だけのテキストデータを読み込みたい ナオ 2004/12/08-15:32
はじめまして、お世話になります。
バイト先で桐のデータ入力をすることになりました。
桐3と桐9があり、桐3を主に使っています。
何故か取説はじめ、マニュアルは一切ありません(日々の定型業務に関しては無くても出来ます)
先日辞めた方が9を導入したものの、データの移植をしていないもので、9はほぼ放置されている状況です。

テーブルの任意の一列だけのテキストデータを取り込みたいのですが、
テキストデータを取り込みする時は、行として扱われるのか、取り込んだ後は、
その行だけにデータが入っている状態になり、元から入っていた他の列は、空欄、
というか、取り込んだ分の行の下の方に行ってしまいます。
テキストデータを取り込んでから、他の列のデータを入れれば問題は無いのですが、
時間の都合で、出来れば、任意の列のみ上書き取込は出来ないものかと考えています。

うまく状況説明出来ているかどうかわかりませんが、教えていただけると幸いです。

28405 Re:テキスト読み込み 宮城 2004/12/08-16:10
記事番号28402へのコメント
ナオさん、こんにちは。

V3ですか! (@_@;)

読み込みはレコード単位ですので、既に存在するレコードにデータを読み込むことはできません。

やるならば、(既存レコードデータもテキスト中にあるという前提で)
既存レコードを全削除し、さらの状態からテキストを読み込みなおします。

もちろん前回読み込み後桐側で加工していないという前提ですよ。

もし、加工しているなら、一旦別表に読み込み、マッチングのキーを確保して
併合する。あるいは、いきなり本表に読み込み、前回レコード、今回レコードと
順繰りに並ぶように並び替え(桐3では「整列(?)」させておいて、
直前値複写でちまちま処理するしかないでしょうね。

28406 Re:テキスト読み込み 幅田 2004/12/08-16:27
記事番号28402へのコメント
ナオさん
こんにちは。


桐v3の話ですか?
それとも桐v9の話ですか?
桐v9であれば、いったんエクセルに書き出して、
そのテキストもエクセルなどにいったん読み込んで、
コピー&貼り付けした後、
あらためて、桐v9に変換するとか・・・?

桐v3のデータでも桐v9に変換してから、
行うこともできますが、それを桐v3に戻すことはできません。

28410 Re:テキスト読み込み 佐田 守弘 2004/12/09-01:10
記事番号28402へのコメント
ナオさん
どうやら桐ver.3のテーマの様ですね。
テキスト読み込みで任意の項目だけに読み込むことはできません。
もしその様な読み込みというか、読み込んだデータでもとの表を書き換えたいのであれば、
併合の機能を使って行います。

質問文には書かれていないので分りませんが、おそらく元のデータには、
行を特定できる何らかの項目があるかと思います。
そして読み込むテキストファイルにも、対応する項目があるとの前提であれば、
その項目を照合項目として、任意の項目に対して置換を行う併合操作で目的が達します。

なお、行を特定できるデータとは、例えば伝票番号の様な、その表の中で重複しない固有の値を持つ項目です。

佐田守弘(KS-00119)
28415 Re:テキスト読み込み ナオ 2004/12/09-20:52
記事番号28402へのコメント
宮城様、幅田様、佐田様、ありがとうございました。
バイトに行ったときに参考にさせていただきます。
解決したら、また報告させていただきます。

戻る