過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28422 レポートで請求書を作りそのヘッダに得意先毎に表紙をつけたい おとうむ 2004/12/10-20:55
レポート(請求書)で教えていただきたいことがあります。
明細を印字した請求書の一番上に一枚表紙(合計請求書という感じで)をつけたいのです。
得意先が変わるたびに会社A表紙→A明細→B表紙→B明細→・・・
としたいのですが、うまくいきません。
明細は複数ページになることもあります。
最初に明細ページを完成していまして、表紙を足すだけです。
見開きページで1ページ目にヘッダページを作って単票を配置しても
明細の合計や件数がうまくでません。
全体の合計がでたりします。
お手上げ状態なのですが
なんとか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします
28427 Re:レポートのヘッダ 佐田 守弘 2004/12/10-22:45
記事番号28422へのコメント
おとうむさん
これは複合レポートを使う典型的な例ですね。
質問文の
 >最初に明細ページを完成していまして、表紙を足すだけです。
 >見開きページで1ページ目にヘッダページを作って単票を配置してもと書かれている事から、
今作っているレポートは複合レポートであると考えて宜しいですね。

さて、ポイントですが、
 >1ページ目にヘッダページを作って単票を配置しても
ではなくて、得意先毎の表紙のページは、明細ページで作成して下さい。
多分それでうまく行くはずだと思うのですが。

佐田守弘(KS-00119)
28469 Re:レポートのヘッダ おとうむ 2004/12/14-00:20
記事番号28427へのコメント
佐田様
さっそくお答えいただきありがとうございます
表紙のページを明細で作り直し、単票を配置してみると
会社につき表紙は一枚でよいところデータの数だけ改ページして印刷してしまいます。
会社コードで単一化すると一ページしか印刷しなくはなるのですが、
そこに会社Aなら会社Aの合計金額、件数などを出す方法が
わかかりません。単票には中計や小計を
のせることはできないのでしょうか・・・。

いまのところ総計しかできずにいるので、
全会社の合計件数がすべての表紙に印字されてします状態です。
聞いてばかりで申し訳ないのですが
何かよいアイデアをお持ちの方はぜひよろしくお願いします・・。

戻る