過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28615 レポートのオブジェクトを最前面にしたいのですがうまくいきません rotring 2004/12/27-11:33
桐9を使用しておりますが、レポートファイルを編集していると、
オブジェクトが重なっているときに、あるオブジェクトを「最前面に移動」しても、最前面に表示されません。(印刷しても同じ)
これってバグなんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
28617 Re:レポートのオブジェクトが最前面にきません(ノд`)、 宮城 2004/12/27-14:11
記事番号28615へのコメント
rotringさん、こんにちは。

「オブジェクトのリスト」ではどう見えますか? 下が「前」で上が「後」のようですが。


28618 オブジェクトの順序とオブジェクトリスト 佐田 守弘 2004/12/28-00:52
記事番号28615へのコメント
rotringさん
答えは宮城さんが#28617で書いている通り、オブジェクトリストの順序を確認すれば済む話なのですが、多少補足させて頂きます。

●オブジェクトは間違いなく選びましたか
始めに質問文に書かれている
 >オブジェクトが重なっているときに、あるオブジェクトを「最前面に移動」し
 >ても、最前面に表示されません。(印刷しても同じ)
について言えば、もし間違いなく目的のオブジェクトを最前面に移動し、
またオブジェクトリストで一番下に位置しているにも拘わらず、書かれている状況
つまり最前面に表示されないのであるとしたら、質問文だけでは原因の推定は困難です。
(レポートを拝見すれば何らかの事が分るかとは思うのですが)
もし本当にそうであれば、レポートに障害がある可能性も考えられます。

私としてはむしろ、目的オブジェクトを選んだ積もりで、上になっているオブジェクトの方を選んで、
そちらを最前面に移動させたのではないかと思います。
オブジェクトの属性ダイアログには、オブジェクト名が表示されているので、
どのオブジェクトが選ばれているかの確認はできるはずです。

複数の完全に重なっている時や、小さなオブジェクトの上に大きなオブジェクトが被さっている様な場合、
定義画面上で下にあるオブジェクトを選ぶことはほとんど困難です。
この様な時には、オブジェクトリストの上で、目的オブジェクトを選びます。
あるいは上になっているオブジェクトを一時移動してから、
下にあったオブジェクトを選ぶといった方法も考えられます。

●オブジェクトの順序
レポートもフォームも、その中に設けたオブジェクトには順序があります。
その順序は、オブジェクトリストに表示されている順序です。
そして画面表示時でも印刷時でも、このオブジェクトの順序で描かれて行きます。
つまりリストのトップのオブジェクトがまず描かれ、次に2番目のオブジェクト
が描かれるという順序になります。

重なっている場合には、最初に描いたオブジェクトの上に、後から描くオブジェクトが上書きの形で描かれます。
従って、オブジェクトリストの上にあるオブジェクトが背面であり、下にあるオブジェクトが前面といった関係になります。

佐田守弘(KS-00119)
28659 Re:レポートのオブジェクトが最前面にきません(ノд`)、 rotring 2005/01/06-12:38
記事番号28615へのコメント
お正月のお休みが間に入ったため、お返事が遅れました。申し訳ございません。
ご指摘頂きましたとおり、オブジェクトのリストで確認をしてみましたが、
リスト上は、確実に選択されたオブジェクトが上面に移動しているはすなのですが、
やはり、画面上も印刷上も表示されません。
レポートファイルの破損か何かかもしれませんね。^^;

もういちど、一から作り直してみます。

お忙しいところ、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
28669 Re:レポートのオブジェクトが最前面にきません(ノд`)、 Ogo 2005/01/06-22:13
記事番号28659へのコメント

現物も無い。情報も無い。ではまともな診断は不可能です。

http://www.fuku3.com/~habata/cgi-bin/bbs1/clip.cgi

に当該の rpt と 印刷ベースとなる tbl を添付するぐらいはしてもいいのでは?
(データはダミーを2〜3行で良いので)

戻る