過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28626 絞込み状態でレポート印刷が出来ない 大地 2004/12/29-14:25
結合表の絞込み状態をフォームからレポート印刷をしようとすると絞込みが解除されてしまいます
どーしてなのでしょうか?・・桐(V9)の勉強を始めたばかりです。
28627 Re:絞込み状態でレポート印刷が出来ません 佐田 守弘 2004/12/29-15:10
記事番号28626へのコメント
大地さん
対象表の「表編集の状態を継承」の設定がしてないためと思います。
どの様なレポートであるかが書かれていないので、複合レポートの場合も含めてコメントします。

レポート上に一覧表オブジェクトなど各種のオブジェクトがあると思いますが、
対象表を持つオブジェクトでは、それぞれに対象表が設定されています。
[対象表]のタブを開いて、「表編集の状態を継承」にチェックマークを入れて下さい。

また複合レポートの場合には、レポートのリンク表の設定もあります。
[ファイル]→[ファイル属性]を選んで[リンク表]のタブを開き、
上記と同様に「表編集の状態を継承」のチェックを入れて下さい。

●「表編集の状態を継承」の意味
レポート印刷する際に、印刷の対象となる表の基本状態で印刷するか
表編集中であれば、編集中の状態を使うかを指定します。

チェックマークを付けてない時には、その表が編集中であっても、
絞り込みなどを行っていない状態で表を開いて印刷します。
絞り込みなどの状態を反映して印刷するには、ここにチェックマークを入れて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
28629 Re:絞込み状態でレポート印刷が出来ません 宮城 2004/12/29-15:39
記事番号28627へのコメント
大地さん、佐田さん、こんにちは。

横からでありますが、誰しも一回はひっかかる問題だと思います。
ところで、「表編集の状態を継承」にチェックを入れずに使うってどんな場合があるのでしょうか?

どうも思いつけず前々から疑問に思っているのですが。

28632 表編集の状態を継承しない場合 佐田 守弘 2004/12/29-22:36
記事番号28629へのコメント
宮城さん
 >横からでありますが、誰しも一回はひっかかる問題だと思います。
いや、一回ならず私などは、会話処理で行う場合だと、その都度、引っ掛かったりしております。

●編集状態を継承しない場合の例
 >ところで、「表編集の状態を継承」にチェックを入れずに使うっ
 >てどんな場合があるのでしょうか?
仮にそのレポートが、複合レポートでない場合には、どういう場合にあり得るのかすぐには思い付きません。

考えられることとして、一括処理などで絞り込みの条件(条件名の意味ではない)を入力し、
その条件にしたがって絞り込みを行ってから印刷するといった場合が考えられますね。

フォームとイベントの組み合わせでも、表示している表の状態とは関係なく、
絞り込みの条件を入力して、その条件で元の表を絞り込んで印刷するといった事は考えられないでもないですが。

でもその様な使い方を果して行っている人がどの程度いるものかは分りません。

●複合レポートではあり得るかも
可能性として考え得るのは、複合レポートの場合でしょうか。

レポートに設定したリンク表の方は、編集状態を継承して印刷する場合でも、
その中の一覧表、伝票といったオブジェクトで印刷する対象は、仮にその対象表が編集中であっても、
全データを対象に印刷する必要があるというのは、案外考えられるかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
28636 Re:表編集の状態を継承しない場合 宮城 2004/12/30-00:48
記事番号28632へのコメント
佐田さん、ありがとうございます。なにが言いたいのかですが、
こんなところで主張するのは管理人さまの注意書き違反と言うことは重々承知しつつ、
管理工学研究所におかれましては、人を惑わせるようなデフォルトはご一考いただきたいということであります。

28637 Re:表編集の状態を継承しない場合 悲しげ 2004/12/30-21:43
記事番号28636へのコメント
複合レポートでサブレポートの場合だと、表編集の状態を継承しない方がいい場合も少なくないと
(私的には)思いますから、デフォルトが「継承しない」でもさほど支障ないような気もしますが、
でもそれ以外のケースだと、やはり一般的にはデフォルト継承の方がいいでしょうね。

28648 なかなかうまくいきません 大地 2005/01/05-10:45
記事番号28626へのコメント
自分が行おうとしていることは、Aの品物を購入し一端倉庫に保管して、現場で使用する時に番号を入力し
月の末日に当月の集計を行うといったものを作ろうとしています。
Atblには月、日、Aの合計数、Aが倉庫から出た数、番号入力欄、の表があります。
そして結合表を使用してAtblの番号を記入したものだけを絞り込みフォームから印刷を行おうとしたら
絞込みが解除されてしまいます・・・表編集の状態を継承にチェックはしてみたのですが・・・。
フォームは月別のグループに設定しています。基本的なやりかたが間違っているのでしょうか?

戻る