過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28649 桐8のファイルを桐9に変換したら登録してあった条件名がなくなったようだ 富澤 2005/01/05-11:05
初歩的な質問ですみません。また既出のものであったら恐縮です。
はじめて桐9を使用しましたが、桐8のファイルを変換したところ、登録してあったはずの
置換、読込、書込、絞込み等の条件がぜんぶ消えていました。
ぜんぶ新規に登録しはじめるのも難儀ですし、一括処理等にも利用しているので
なんとか登録してあった条件をそのまま桐9でも使いたいのですが。
 仕事ではけっこう桐を利用したり、利用させたりしているのですが、
この辺がクリアされないと桐8を桐9に移行できないので困っています。
28650 Re:条件名がなくなる 幅田 2005/01/05-11:22
記事番号28649へのコメント
富澤さん
こんにちは。

絞り込み→条件名の画面などで、右上の×の下のあたりにある
△を右に倒したような黄色いボタンをクリックしてみてください。
「作成済みの条件から使用する条件を選びます」と言うボタンです。

普通は、桐8から桐9に変換しても、ここに条件が残っているはずです。

桐8では、まず条件名をつけてから、絞り込みなどの条件を設定する必要があり、
設定された条件名は、特に削除を行わない限りすべて保存されます。

逆に桐9では、設定した条件は、次に使うときのためなどで
保存したいときだけ条件名をつけて保存することになります。

ですから、条件名をつけて保存しないで、別の条件を設定すると
以前に設定した条件は消えてしまいます。

この辺の流れは、桐6〜桐8までのWindows版とは異なるところです。

どちらがいいかは、好みの分かれるところでしょうが、
一度しかやらないことに、いちいち条件名をつけるのもうさんくさいから、
こういう流れに変わったのかもしれません。

戻る