過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28858 ある項目が一致した人だけを除くような行制約式の書き方を教えてください おぎの 2005/01/31-10:44
こんにちは。

表を使ってアンケートの住所入力をしています。
この中で、「ある住所」と「名前」に一致した人“だけ”は、
(いたずらハガキの可能性がある為)入力不可能としたいのですが、その行制約式
の書き方が分かりません。

ただ「名前が一致」なだけは、ヘルプを参考に、項目制約式で
(名前を「あいうえお」とします)

.not #文字位置( [お名前] , "あいうえお" )

のように書くことで可能でしたが、これだと「ある住所」は何でも良くて、
名前が「あいうえお」の場合全て不可能になってしまいますので、都合が悪いのです。

良い制約式がありましたらアドバイスお願いします。
28864 Re:一致した人だけを除きたい、行制約式の書き方について 宮城 2005/01/31-15:03
記事番号28858へのコメント
おぎのさん、こんにちは。

とりあえず全件入力しておいて、[お名前]で"あいうえお"、「含む」で部分一致絞込み、
さらに[お住所]で"かきくけこ"、「含む」で部分一致。絞り込まれたものを削除じゃあダメですか?

28865 Re:一致した人だけを除きたい、行制約式の書き方について うにん 2005/01/31-15:56
記事番号28858へのコメント

.not([お名前]="あいうえお" .and [住所]="ある住所")

だと思いますが、入力時の「ゆれ」とかも考慮しないとあまり意味がなさそう。

28898 Re:一致した人だけを除きたい、行制約式の書き方について おぎの 2005/02/03-13:29
記事番号28864へのコメント
宮城さん、コメントありがとうございました。

>とりあえず全件入力しておいて、[お名前]で"あいうえお"、「含む」で部分一致
>絞込み、さらに[お住所]で"かきくけこ"、「含む」で部分一致。絞り込まれたも
>のを削除じゃあダメですか?

この方法だと、入力する度に絞り込み作業をしなくてはいけないので、
単純に、その作業を忘れそうな気がした&手間がかかる、と思ったのです。
入力は毎日のようにするためです。
でも、入力作業の一部として慣れるしかないかな、とも思っています。
28899 Re:一致した人だけを除きたい、行制約式の書き方について おぎの 2005/02/03-13:39
記事番号28865へのコメント
うにんさん、コメントありがとうございました。

>.not([お名前]="あいうえお" .and [住所]="ある住所")

この式でやってみたところ、エラーにならずに入力できてしまいました。
原因は[住所]が完全に一致しないからでした。
○○郡××町まで式に入れていて、実際の入力はその次の地名まで入れたからです。
このことを「ゆれ」と言うのでしょうか?

式の[住所]に地名・番地などの細かい部分まで入れたら見事!OKでした。
ありがとうございました。
28910 Re:一致した人だけを除きたい、行制約式の書き方について うにん 2005/02/03-17:31
記事番号28899へのコメント

>>.not([お名前]="あいうえお" .and [住所]="ある住所")
>
>この式でやってみたところ、エラーにならずに入力できてしまいました。
>原因は[住所]が完全に一致しないからでした。
>○○郡××町まで式に入れていて、実際の入力はその次の地名まで入れたからです。
>このことを「ゆれ」と言うのでしょうか?

そうです。数字の全角半角とか漢数字になってたりとか。。。
=でなく#文字位置とか#部分一致を使うともうちょっといいかも?

戻る