過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28954 桐でシステム手帳のスケジュール表を作成したい アンチMS 2005/02/06-22:56
桐を使って14年ですが、技術のレベルはきわめて低いです。

桐でシステム手帳のスケジュール表を作成いたしたいと思っています。
会社では桐を使って部全体の仕事のスケジュールを管理し、B4の表を使っていますが、
毎回システム手帳に手書きで写しているのが面倒です。
下記の要領で印刷をしたいのですが、ヒントもしくは市販の桐用ラベルとかあれば教えてください。
(会社ではまもなくアクセスに移行することが決まりました。
桐しか知らないし桐しか出来ない小職としては寂しい限りです。
印刷のメリットや、操作性の良さが認められなくて悲しいです。天狗になっているアクセス派をぎゃふんと言わせたいので、
エクセルを使わずに桐だけで作ったあっと驚くシステム手帳が欲しいのです。)

1.印刷用紙 A5 市販の用紙に印刷し後でパンチします
2.片側1ページに7日 
3.月曜始まり
4.曜日 六曜 祝日
5.祝日 土日は 赤
6.スケジュールは3つ
7.大切なスケジュールはカラー指定か
8.可能ならば、両面で2週間といたしたく
9.A52枚で システム手帳見開きで1ヶ月となる月間スケジュールも出来たら欲しいです


28955 Re:システム手帳 うにん 2005/02/06-23:25
記事番号28954へのコメント

>言わせたいので、エクセルを使わずに桐だけで作ったあっと驚くシステム手帳
>が欲しいのです。)

既にあるデータとこれから作りたい部分がどうなのかよくわかりません。

>1.印刷用紙 A5 市販の用紙に印刷し後でパンチします
>2.片側1ページに7日 
>3.月曜始まり
>4.曜日 六曜 祝日

今印刷しているものに六曜も入ってるのですか?

>5.祝日 土日は 赤
>6.スケジュールは3つ
>7.大切なスケジュールはカラー指定か

「大切」というのがデータ上で区別できる必要がありますが。

>8.可能ならば、両面で2週間といたしたく

カラーとか両面とかいうのはプリンタの機能に依存するでしょう。

結局のところ、スケジュールをコンピュータ上で管理しているのに
それを印刷してしまうと、頻繁に印刷するか、手書きが多くなるか
どっちかで悩むことになるような。手書きで追加した分も
自分だけのことでなければまたコンピュータに入力しなくちゃいけませんし。

29030 Re:システム手帳 アンチMS 2005/02/12-23:45
記事番号28955へのコメント
うにんさん
お返事ありがとうございました
自分でこつこつ作ることにしました
でも、桐でシステム手帳が作れるようになったら、絶対に売れると確信していたのですが、そうでもないようですね


29046 桐でつくるシステム手帳はなかなかいいですよ〜(=^エ^=) かず 2005/02/14-22:04
記事番号28954へのコメント
アンチMSさん、こんばんは(=^エ^=)。 
 私も、桐を使って、システム手帳を作成・活用?しています。学校に勤めておりますもので、
年間行事計画や授業時間割などをあらかじめ入れておくことができ、重宝しております。
こちらのサイトに随分助けていただきました。参考までに、私の方法を紹介させていただきます。
ただ何分説明が上手ではないもので、すみません。

 印刷用紙は、B6です。はがきサイズで縁にミシン目が入っており、穴もあいています。
ヒサゴの用紙が良かったです。いろいろなメーカーからサイズも数種類あるようです。
大型パソコンショップならあると思います。

 表定義では、日付、曜日、予定、六曜、休日、休日を赤で表示させるために何か文字を入れるための項目などをつくります。
 日付の項目では、そこに2005年4月1日から2006年3月31日までの日付を入れます。

まず、1年分(365行)のレコードを作ります。CTRL+↓キーで、
Enterキーを押したときのカーソルの移動方向を下向きに変えておいてから、
行挿入して、Enterキーを10秒間ぐらい押し続けるとそれくらいの空白のレコードができあがります。

さらに、日付の項目でメニューバーから編集→置換→項目置換で#日数加算
("2004年4月1日”,#連番−1 )の式をいれて、実行するといっきに日付が入ります。
(日付の項目は文字列型です)、このワザは、悲しげさんに教わりました。


 曜日は、日付から曜日にする関数がありました。 #曜日([日付]) です。
[日付]から年だけや月だけを取り出す関数もあります。
 表定義に関しては、これだけで、あとは、一覧表印刷の設定です。月曜はじまりと
いうことなので、昨年の12月27日からはじめるのではあきませんか?
 あとは行数の調整で、7日間で改ページされると思います。六曜は、面倒なので、最近では入れてません。
 休日を赤で表示させる方法は、原始的で恐縮ですが、先ほどの「休日を…表示させる…」項目に、
土日祝すべて、たとえば1をいれます。
それで、色を変えたい項目属性の表示条件の条件編集で、1になってるものは赤としてやれば、
休日は赤で表示されます。
V8では同じことを印刷の定義でもしなければなりませんでした(=;ェ;=)。
見開き1ヶ月は微妙にバランスが悪く、私はすぐやめてしまいました。
 あと写真用のリフィル用紙も発売されておりますので、表紙にお好みの写真を入れると、
一層愛着がわきます(=^エ^=)、なおこれは一太郎で作っております(=^エ^=)。
わかりにくい説明ですみません(=>ェ<=)。

戻る