過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29297 「#計算」関数はどのように活用すればいいのでしょうか 磯田 2005/03/07-05:34
こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
最近やっとイベントの活用方などがわかり始めて、ますます桐の奥深さを感じています。
ところで、関数について質問ですが、#計算とは具体的にどのようなときに使うのでしょうか。
マニュアルには#条件選択の項目で「同じ式を何度も使用するときは、#計算 と併用すると便利です。」と書いてありますが、
具体的にはどう書くのでしょうか。よろしくお願いします。
29299 Re:#計算関数の活用法 うにん 2005/03/07-09:52
記事番号29297へのコメント

>マニュアルには#条件選択の項目で「同じ式を何度も使用す
>るときは、#計算 と併用すると便利です。」と書いてありますが、具体的に
>はどう書くのでしょうか。よろしくお願いします。

#条件選択(なが〜〜〜〜〜い式>0,なが〜〜〜〜〜い式,0)
のような場合
#計算(#代入(&変数,なが〜〜〜〜〜い式),#条件選択(&変数>0,&変数,0))
のように書いたりします。(かえって長くなってるように見えますね。。。)

#計算も必要ですが、「何度も使用する」のを1回ですますには
#代入で保存しておくというのがポイントのような気も。

この例は式が長いだけで何度も使っていないのであまりよくないですね。。。
#条件選択(#代入(&変数,なが〜〜〜〜〜い式)>0,&変数,0)
で#計算が不要になってしまいました。
#計算が必要になるのは複数の#代入をするときですね。

29302 Re:#計算関数の活用法 磯田 2005/03/07-11:13
記事番号29299へのコメント
早速の応答ありがとうございます。
説明の通りだと、#計算 関数は 必然的に #代入 関数とともに用いるということでしょうか。
私自身今までほとんどこの関数は使ったことがなかったので、この関数でないとできないことが何かあるのではないかと、
ふと疑問に思った次第です。どうもありがとうございました。

戻る