過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29433 併合置換挿入でたまに挿入分のデータ分が反映されず壊れたデータとなることがある なかむ 2005/03/19-17:48
初めて投稿します。
現在、困った状況が起きています。
データで約4万件あります。
それに、定期的に追加データを「併合 置換挿入」した場合、たまに挿入分のデータ分が反映されず、壊れたデータとなってしまします。

現在、「行追加」で様子みていますが、何か情報あれば教えてください。
29436 Re:併合でデータ壊れる事ありますか? 宮城 2005/03/19-19:09
記事番号29433へのコメント
なかむさん、こんにちは。

現在、最大150万件ぐらいのデータを扱っていますが、併合で壊れた経験はありません。

まず気になるのはデータがあるドライブに十分な空き領域はありますか。
それから、両データとも併合前に壊れてたりしませんよね。

>それに、定期的に追加データを「併合 置換挿入」した場合、
>たまに挿入分のデータ分が反映されず、壊れたデータとなってしまします。

ここもそもそも引っかかるんですが、置換挿入でないといけない理由はなんでしょう?
データが多い場合「置換」というのは相当おそろしいものです。(データが知らないうちに変わっちゃう)

>現在、「行追加」で様子みていますが、何か情報あれば教えてください。

さらに、私なら「読み込み」使うと思います。項目がすくないんですかね?

29442 Re:併合でデータ壊れる事ありますか? 佐田 守弘 2005/03/20-09:26
記事番号29433へのコメント
なかむさん
併合(置換挿入)で表ファイルが壊れるとの事ですが、併合操作が原因で
表の破壊が起きるという事は、ちょっと考えられない事だと思います。

もし併合を行った時に表に不都合が起きるとすれば、併合前にいずれかの
表に、併合前にあった異常が原因ではないかと思います。
(この点については宮城さんと同じ意見です)
そこで、念のために現在使っている表に異常がないかどうかについて
表の検査を行ってみて下さい。

もし異常が起きているとしたら、なぜ異常が起きたのかの方の原因を考える必要があります。

●併合の利用
 >現在、「行追加」で様子みていますが、
との事ですが、併合は他の機能とは違う機能があるわけで、単純に読み込みなどで代替することは、
できない事はないとしても、却って処理が複雑になるのではないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
29446 Re:併合でデータ壊れる事ありますか? よし 2005/03/20-12:32
記事番号29442へのコメント
私も併合を使用してデータが壊れて、大変困っています。

併合の使用方法としては、

表 "表1",モード=共有更新
併合 条件名="併合名",終了状態=&終了状態
終了 表 編集対象表

併合の条件は「置換挿入」です。

表1のデータ数は45000件で、併合する時のデータは多くても100件(そのうち挿入になるのは10件くらい)です。
しかも、表1が壊れることにより、桐の画面が急になくなったりします。

桐のプロの方・・・。是非教えてください。
29447 Re:併合でデータ壊れる事ありますか? hidetake 2005/03/20-13:10
記事番号29446へのコメント
私も併合を使用してデータが壊れて、大変困っています。

困っておられるのでしたら真っ先にサポートに問い合わせましょうよ!

併合はよく使われると思うので、普通に使って表が壊れることも無いと思いますが、
何らかの条件や環境によってそうなるのかわかりませんが
壊れるという環境やファイルがあるのでしたら、それをサポートに
連絡して確認してもらうことが第一だと思いますが!?

もし、桐の機能を使ってテーブルが壊れるような不具合があったとて
ここにいる方はそれを直すことはできないと思いますが?

戻る