過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29492 メイン&サブフォームでサブフォームの入力後メインフォームへ移動して入力を行いたい MrTashiro 2005/03/26-15:20
またまたご指導ください。
今回は過去ログ調べましたがわかりません。

メイン&サブフォームについてです。
メインフォームから入力を行い
サブフォームへ移動しました。

サブフォームの入力が終わってから再度メインフォームへ移動して入力を行いたいのですが、どうすればできるでしょうか?
29495 Re:メイン&サブフォーム 佐田 守弘 2005/03/26-20:24
記事番号29492へのコメント
MrTashiroさん
イベントを使います。
と言いましても、性格に動くイベントを提示するために必要な情報が書かれていませんから、一般論で説明します。
(イベントは実際のフォームなどがないと作れません)

サブフォームの方のイベントファイルで最後のオブジェクトのソース値更新
イベントに次の様なコマンドを記述して下さい。
 メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow, <メインフォームのオブジェクト名>.
    フォーカス設定()

補足しますと、「ハンドル=&hwindow」はメインフォームの意味です。
<メインフォームのオブジェクト名>は、フォーカスを移動したいメインフォーム
上のオブジェクト名を指定して下さい。

あと、イベントハンドラの作り方は分りますね。念のために書きますと、
上記を単にコピーしたのでは動きません。サブフォームの最後のオブジェクトの属性から
[イベント]のタブを開いて、設定するイベント(この場合にはソース値更新)をダブルクリックして下さい。

佐田守弘(KS-00119)
29509 Re:メイン&サブフォーム MrTashiro 2005/03/29-09:06
記事番号29495へのコメント
佐田 守弘様 ありがとうございました。
ご指導いただいたとおりにやってみました。
うまくいきました。
ありがとうございました。

戻る