過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29494 メインフォームもサブフォームも両方ともカード型のメイン&サブフォームを作りたい MrTashiro 2005/03/26-18:20
またまたご指導ください。

メインにA.wfm (カード型)
サブ  B.wfm (カード型)

両方のフォームをカード型にしました。

メインで入力したデータと、まったくサブのデータとリンクしません。
グループ値リストも設定しています。
両方ともカードではできないのでしょうか

よろしくご指導ください。
29496 Re:カード型のメイン&サブ 佐田 守弘 2005/03/26-20:28
記事番号29494へのコメント
MrTashiroさん
メイン&サブフォームは、メインフォームもサブフォームも特にフォームの形式は問われません。
余り見掛けませんが、両方ともカード型でも構いません。

さて、
 >メインで入力したデータと、まったくサブのデータとリンクしません。
これだけの情報では原因の推定はできません。
多分、リンクの設定が行ってない事が原因と思います。
それ以外には原因は考えられないと思います。

 >グループ値リストも設定しています。
グループ値リストの設定という操作はないと思います。
何かこのあたりにあやまりがありそうです。

佐田守弘(KS-00119)
29497 Re:カード型のメイン&サブ MrTashiro 2005/03/27-09:22
記事番号29496へのコメント
佐田 守弘さん
ご指導ありがとうございます。

>これだけの情報では原因の推定はできません。多分、リンクの設定が行って
>ない事が原因と思います。それ以外には原因は考えられないと思います。
>
> >グループ値リストも設定しています。
>グループ値リストの設定という操作はないと思います。何かこのあたりに
>あやまりがありそうです。

サブフォームのオブジェクトの属性の
グループ値リストには、グループとなる項目(5項目)が設定してあります。

[伝票番号],[得意先名],[年],[月],[日] を指定しております。

このグループ値リストがリンクの設定になるのではないのですか?

よろしくご指導ください。
29500 Re:カード型のメイン&サブ 佐田 守弘 2005/03/27-20:21
記事番号29497へのコメント
MrTashiroさん
前コメントに勘違いが有りました。(質問の意味を取り違えいたしました。)

 >グループ値リストには、グループとなる項目(5項目)が設定してあります。
 >[伝票番号],[得意先名],[年],[月],[日] を指定しております。
 >このグループ値リストがリンクの設定になるのではないのですか?

上記の通りで設定方法に誤りは有りません。

ですが、それで巧く行かないという事は、何か他に原因が有るかと思います。
しかし、今までの質問文に書かれている情報からは、その原因の推定ができません。

やや気になる事として申し上げれば、グループ値リストに設定している項目が
必ずしも変数として独立してはいなさそうであるという点です。

一般論的にいえば、伝票番号はグループ値リストに書かれている他の項目に対して、
上位でユニークである事が普通であり、伝票番号を唯一に指定すれば
得意先名、年月日などが自動で決まりそうに思えます。

このあたりに何かシステム設計のエラーが有りそうに見えるのですが、いかがでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

ps:感触的にいえば、この種の課題は実際のフォームなりシステムの設計指針を拝見すると、
問題は極めて明瞭であったというケースが多いものです。
多分原因は単純なのでしょう。

しかし抽象的な質問でのコメントとしては、上記が限界である事を御了承下さい。
29507 Re:カード型のメイン&サブ bonito 2005/03/28-19:45
記事番号29497へのコメント
>サブフォームのオブジェクトの属性の
>グループ値リストには、グループとなる項目(5項目)が設定してあります。
>[伝票番号],[得意先名],[年],[月],[日] を指定しております。

>このグループ値リストがリンクの設定になるのではないのですか?

う〜む話しの順序が逆じゃないかなぁ
つまりサブフォームのヘッダ部かフッダ部にグループ項目を配置する
(フォームをグループ化する...これは一般的ではないが単票でも可)
しかる後にこのグループ化したフォームをメインフォームに配置し
サブフォームのグループ項目とメインフォームの項目、または計算値とをリンクさせる...
(この設定は順番が大事、順番通りにリンクする)
サブフォームに配置したグループ項目以外とはリンク出来ませんね...

ただ単票同志でメイン&サブってどうしてかなぁ...って気がします
だったら、1個のtbl、1つのwfmでいいような...

29508 Re:カード型のメイン&サブ 佐田 守弘 2005/03/28-21:43
記事番号29507へのコメント
MrTashiroさん
bonitoさんの#29507「Re:カード型のメイン&サブ」の
 >う〜む話しの順序が逆じゃないかなぁ
を読んで、もし勘違いがあるといけないので、再度コメントします。

●サブフォーム側
グループ化したい[伝票番号],[得意先名],[年],[月],[日]の項目については、
サブフォーム側にグループ項目として作ります。
通常のメイン&サブフォームの場合、サブフォーム側は一覧表ないし伝票形式
になる事が多い事と、同じ項目はメインフォーム側にも表示されているので、
サブフォーム側では表示する必要がないので、非表示とする事がよくあります。

●メインフォーム側
メインフォーム側には、サブフォームオブジェクトを作成し、この属性として
サブフォーム名を指定します。
リンク関係の設定に相当する操作は、メインフォーム上に作ったサブフォーム
オブジェクトの属性の中で、[サブフォーム]のタブを開き、「グループ値リスト」
の中に[伝票番号],[得意先名],[年],[月],[日]を設定します。

#29497の中に書かれている
 >サブフォームのオブジェクトの属性の
 >グループ値リストには、グループとなる項目(5項目)が設定してあります。
の意味は、メインフォーム上のサブフォームオブジェクトの属性で上記のように
設定しているのであろうと理解したのですが。
とは言え、サブフォームの定義画面では、その様な設定はできないので、
きちんと設定されているとは思うのですが。

佐田守弘(KS-00119)
29510 Re:カード型のメイン&サブ MrTashiro 2005/03/29-09:09
記事番号29508へのコメント
佐田 守弘 様
bonito 様

ご指導ありがとうございました。
わかりました。
カード型のメインとカード型のサブフォームのリンクは
サブフォームにヘッダをつけて、そこにグループ項目をつければ
リンクするようになりました。

ありがとうございました。

戻る