過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29536 レポート印刷でプレビューではちゃんと表示されている1ページ目が印刷されない 小林深志 2005/03/31-22:04
いつもお世話になります
桐v9、XPで使用しています。
住所録からレポート印刷でシステム手帳のhisagoの用紙を選択し、1ページ4件のものを作成しました。
奇数ページを印刷し、その後偶数ページを印刷したのですが、プレビューではちゃんと表示されている1ページ目が印刷されません。
その後、1ページ目だけを印刷しようとしても2ページ目が印刷されてしまいます。
印刷の設定で特に変わった指定はしていないはずです。
お心当たりの方はおいででしょうか。
29549 Re:レポート印刷でページが抜ける 佐田 守弘 2005/04/02-00:32
記事番号29536へのコメント
小林深志さん
システム手帳のhisagoの用紙への印刷は行った事はありませが、
奇数ページと偶数ページを分けての印刷は、かなり行った事があります。

さて質問文ですが、「それで当たり前ではないですか?」と思われる部分がありますので、確認させて頂きます。

始めに奇数、偶数ページ印刷について説明しておきます。
プレビュー段階では、奇数偶数の指定以前に、全頁のプレビューが表示されます。
そして、印刷のダイアログで、奇数なり偶数なりを指定すると、
全頁の中から、奇数ないし偶数ページだけが選択されて印刷されます。

さて、
 >奇数ページを印刷し、その後偶数ページを印刷したのですが、プレビューで
 >はちゃんと表示されている1ページ目が印刷されません。
偶数ページ印刷時には、奇数ページである1ページは印刷対象外になります。
全頁中の2ページが印刷の1枚目になります。

 >その後、1ページ目だけを印刷しようとしても2ページ目が印刷されてしま
 >います。
偶数ページ設定状態では、1ページ目の印刷は除外され、2ページ目からの印刷が行われます。

佐田守弘(KS-00119)
29552 Re:レポート印刷でページが抜ける 小林深志 2005/04/02-21:19
記事番号29549へのコメント
佐田 守弘さんこんにちは
いつもありがとうございます
説明足らずのところをもう一度

印刷にあたっては、名前のふりがなで五十音順に整列させてから、最初に奇数ページを印刷し、
その時点で1ページ目が印刷されていないことに気がつきました。
2ページ目を1ページ目として認識し、それ以後偶数ページが印刷されました。
その後、偶数ページを指定して裏面に印刷をしたところ、3ページ目から先の奇数ページが印刷されたのです。
結果として2ページ目以降が整列した状態で表裏に印刷されました。
もう一度1ページ目だけを印刷したときには、奇数ページを選択した後に実行しました。
偶数ページでの1ページ目を指定しての印刷は試みていません。

たった4件のことなので、手書きでも十分なのですが。ほかの印刷に影響が出ないか気になります。
29555 Re:レポート印刷でページが抜ける 佐田 守弘 2005/04/03-15:20
記事番号29552へのコメント
小林深志さん
追加でかいて頂いた事を加えて考えてみましたが、原因を特定する事はできません。
しかし参考になりそうな事をいくつか申し上げます。

●レポートの設定のチェック
私の以前の経験で、年賀状のはがき印刷時に、表と裏が合わなくなる事がありました。
プレビューでは正しく表示できるけど、実際に印刷すると同じページが2枚印刷される様な状況が起きて、
裏と表の組合わせがずれてしまうケースでした。

原因を究明した結果、プリンタの印刷範囲をはみ出していたために、
プリンタ側で2ページに分けて印刷する様な動作になっていたのが原因でした。
これは余白の調節とオブジェクト位置の修正で対処しました。

今回の小林深志さんのケースは、桐のレポート作成メニューからテンプレートの
住所録(システム手帳用)を選んで作ったレポートですね。
かなり余白に余裕がありそうなレポートなので、上記のような事はないのだろうと思いますが、
念のために使用するプリンタで必要とする余白と、現在設定されている余白に整合性があるかどうかの確認をしてみて下さい。
なお、そのレポートで使用するプリンタに、実際のプリンタが選ばれている事と、
そのプリンタドライバが(一応)最新のものである事を確認して下さい。

●データのチェック
 >印刷にあたっては、名前のふりがなで五十音順に整列させてから、
との事ですが、整列状態でデータは正しく並んでいますでしょうか。
先頭に不要な空白行があるとかはないでしょうか。

それから、これも念のための確認になりますが、整列状態で別表に書き出しておき
その表から印刷した場合にはどうなるでしょうか。

●印刷のテスト
この種の確認テストは、実際に印刷してみないと、分らない部分があるものです。
特に設定時のプリンタと印刷時のプリンタが違った時にこの様な事が起きます。
しかし実際に試し印刷を行うのは紙の無駄になりますから、印刷のプレビューで確認するのが良いでしょう。
このプレビューとは、桐の上でのプレビューではなく、プリンタドライバ上のプレビューです。
エプソンのプリンタでは印刷の実行前にプレビューを表示できます。
ここで表示されるプレビューは、印刷イメージに最も近いと思います。
おそらくは他のプリンタでも、その様な機能があるだろうと思います。

もう1つ私が良く行う方法ですが、プリンタに直接印刷するのではなくて、
まずは電子ファイルに出力する方法です。
たとえば富士ゼロックスのDocWorks、富士通ミドルウエアのImage Officeなどは、
印刷結果を独自のイメージファイルに出力します。
Adobeのpdfファイルに出力する方法もあります。桐からはpdf出力ができるので、
これを使うのも良いでしょう。

いずれにしても電子ファイル(イメージファイル)上で目的通りの印刷になって
いるかどうかの確認ができる上、もし目的通りでなければ、その段階で原因の追及ができます。
そして確認ができてから、そのイメージファイルを使って印刷すれば、
ほぼ目的通りの印刷結果が得られ、紙の無駄がなくなります。

佐田守弘(KS-00119)
29558 Re:レポート印刷でページが抜ける 小林深志 2005/04/03-21:17
記事番号29555へのコメント
佐田 守弘さんこんにちは
原因はともかく、一応1ページ目を印刷できました。

経過
当初印刷ができなかった4人分のデータだけを選択行で絞り込み、レポート印刷を試みましたができませんでした。
印刷プレビューで画面が表示されているにもかかわらずです
(プリンタはエプソンのPM950でこれ以外のプリンタはA5用紙に対応していません)。
そこで目についたのがプレビュー画面での右下にある表示。
なんと、「0頁」となっているのです。
印刷メニューの段階で、指定ページを0ページから0ページまでとして印刷したところ目的のページが印刷されました。

1ページ目の裏が白紙になってしまったことで満足は行きませんが、そう用紙を無駄にすることができませんので、
次回印刷するであろう来年の年賀状チェックの終了時には、
印刷を0ページからとすることによって解決するかもしれません。しかし、
奇数ページと偶数ページの順番が連続するかどうかの確認は今回行っておりません。

質問
ファイル属性などを見ても、書式でページ初期値は「1」となっているのですが、他に設定をするところがあるのでしょうか。


29559 表に原因がありそうにも見えます 佐田 守弘 2005/04/03-22:14
記事番号29558へのコメント
小林深志さん
 >そこで目についたのがプレビュー画面での右下にある表示。
 >なんと、「0頁」となっているのです。
普通はあり得ない現象ですね。あり得ない事が起きるのは、何か原因があるからで、
その原因として、表に何らかの不都合が起きている可能性が疑われます。
より具体的な推測を言えば、プリンタドライバを誤動作させる何か不正なコードが
表データ中に紛れ込んでいるのではないかと言う意味です(あくまでも推測ですが)。

実は、前回書いたコメントの段階で、うすうすその可能性を感じていたので、さりげなく
>それから、これも念のための確認になりますが、整列状態で別表に書き出しておき
 ## その表から印刷した場合にはどうなるでしょうか。
と書いておきました。もし書き出した表で正常に印刷できるなら、表に問題があったと
判断しようと思ってました。でもこのテストはされていない様ですね。

現時点で言えば、単なる書き出しではなくて、表の枠組みをK3ファイルで書き出し、
これを使って新たな表を作り直します。そしてデータもK3形式で書き出したものを
読み込んで下さい。要するに、テキストで表現できる以外の情報を全て捨て去ると言う意味です。
これで書かれている様な状況が解消すれば、私の推測通りであったと判断できます。

●他のレポートでの印刷
 >次回印刷するであろう来年の年賀状チェックの終了時には、
 >印刷を0ページからとすることによって解決するかもしれません。
同じ表を使って印刷するのであれば、同じ様な現象、あるいは外見的には全く異なるけど
何かの不都合が起きる事は考え得る事です。その時に0ページから始まるかどうかは分りません。
あるいは、全く別の障害の間接的な原因になる事もないとは言えません。
そういう意味では、原因追及をしておいた方が宜しいかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
29561 Re:表に原因がありそうにも見えます 小林深志 2005/04/04-18:03
記事番号29559へのコメント
佐田 守弘さんこんにちは
何回もありがとうございます

問題の表をK3ファイルで書き出し、新規の表を作成して読み込み印刷プレビューで確認しましたが、
結果は同じで1ページ目が「0頁」と表示されてしまいました。
別の表に書き出しても見ましたが、これも結果は同じでした。

この表は、住所録ソフトで作成したものをテキストファイルで書き出し、
エクセルで読み込んでエクセルファイルとし、さらに桐で読み込みなおしたものです。
気になることといったらこれくらいですが、関係ないでしょうね
29562 Re:表に原因がありそうにも見えます 佐田 守弘 2005/04/04-21:05
記事番号29561へのコメント
小林深志さん
 >問題の表をK3ファイルで書き出し、新規の表を作成して読み込み印刷プレビューで確認し
表の枠組みもデータもK3ファイルで書き出して、新たな表を作り直しても、
同じ状況が起きているとすると、ちょっと推測が付かない原因で何か起きているのかも知れません。

 >この表は、住所録ソフトで作成したものをテキストファイルで書き出し、エクセルで読み
 >込んでエクセルファイルとし、さらに桐で読み込みなおしたものです。
直接作った表と違い、他のアプリケーションのデータからコンバージョンした場合には、
予想外のエラーが起きないとは言い切れませんが、表自体もK3ファイル経由で新規に作り、
データもテキストファイル経由で読み込む事によって、元のファイルの様々な属性を捨て
去ってしまえば、仮に元のファイルに何か予想外の不都合があったとしても、その不都合は
捨て去られるはずだと思います。

後は管理工学研究所のサポートに依頼して詳細に検査して貰うしかないかも知れません。

なお、念のためにですが、表の他に、作成した枠組みのK3ファイルやデータのK3ファイル
などは、万一の事に備えて、バックアップとして残しておく事をお勧めします。

佐田守弘(KS-00119)

戻る