過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
29649 メニューフォームから表ファイルを共有で開くにはどうすればいいのでしょうか ちびねこ 2005/04/17-00:39
はじめまして
会社で桐ver9を使っていてつい最近 共有できるということをしりました。
ばらばらにしていたDBをまとめて管理しようということで
メニュー画面を作成してそこから起動しようと思っています。
 ボタンを押すと表tblファイルを開こうとしてるのですが専有になっていまいます。
ボタンを押してtblファイルを開いたときに 共有できるようにするには
どのようにしたらいいのでしょうか コマンドの機能パラメータ オプションで設定できるようなのですが
設定方法がよくわかりません
よろしくお願いします
29654 Re:メニューフォームの作成で困っています 佐田 守弘 2005/04/17-21:31
記事番号29649へのコメント
ちびねこさん
コマンドボタンの機能名の「開く」機能で目的の表を開こうとしているものと思います。

さて、
 >コマンドの機能パラメータ オプションで設定できるようなのですが
と書かれていますが、開くオプションには、多分、そういったパラメタ設定はないと思います。
私はメニューから表を開いた経験が少ないので、あるいは誤っているかも知れませんが。

目的とする共有で開くには、次の様にするのが普通かと思います。

●方法1:イベントから表コマンドを使って開く
どうしても表を開くのであれば、イベントを起動し、イベントハンドラの中で、表コマンドを実行して表を開いて下さい。
表コマンドを使えば、コマンドのパラメタに「モード=共有更新」などがありますから、目的のモードで表を開けると思います。

●方法2:表でなくフォームを開く
普通はフォームを開くと思います。
フォームの定義で編集表の編集モードの設定が行えます。
質問文に近い設定は、フォームを開く方法です。

佐田守弘(KS-00119)

補足
メニューフォームはオーバーラップフォームで作る事が多いと思いますが、
メニューがオーバーラップフォームの場合、表を開いても開いた表が
フォームの裏に隠れるかと思います。
その意味でも、メニューからフォーム呼び出しなどで目的のフォームを開く方が宜しいかと思います。
29655 Re:メニューフォームの作成で困っています 尾形 2005/04/18-08:48
記事番号29649へのコメント
どうも、こんにちは

>どのようにしたらいいのでしょうか コマンドの機能パラメータ オプショ
>ンで設定できるようなのですが 設定方法がよくわかりません
"DATA.TBL","共有する"

ボタンのパラメータに ,"共有する"
と設定してみてください


戻る