過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30019 新しく入力するとその行だけ自動的に色がつくようしたい ゆき 2005/05/25-14:34
こんにちは。質問させていただきたい事がございます。
 私が扱っているデータは、新規顧客を追加する場合、まずはじめに顧客番号を入力するようになっています。
この場合、たとえば、この顧客番号を新しく入力すると、その行だけ自動的に色をつくようにする事や目印をつけることはできますでしょうか。
30027 Re:行の色付け ONnoji 2005/05/25-22:52
記事番号30019へのコメント
ゆきさん、こんにちは。

使い物になるか不明ですが…(^^ゞ
一応、こんな感じでどうでしょうか。

1.[顧客番号]の項目属性で、[入力後再計算]のチェックをオンにします。

2.別途、項目計算式の項目を用意して

A.[顧客番号]項目が文字列の場合、
別途、項目名は任意で、データ型が文字列型で、
項目計算式に [顧客番号] = &STR を設定します。

B.[顧客番号]項目が数値の場合、
別途、項目名は任意で、データ型が数値型で、
項目計算式に [顧客番号] = &標準偏差 を設定します。


3.[項目の表示条件]の[条件編集]で、
[新規行]で次の式を設定します。

A.ならば、[顧客番号] = &STR

B.ならば、[顧客番号] = &標準偏差

4.この時、[文字色]や[背景色]をお好きな色に設定します。

サンプルをアップしました。

詳しくはサンプルをご覧ください。

なお、表示モードにしないと他の行にも色が付いたままになります。
桐ver.8 より 桐ver.9 の方が具合がいいようです。
いずれにしても、拙作は合格点をもらえる代物ではありませんが…(^^ゞ

[顧客番号]のデータ型が数値型ならば、数値の場合.tbl
[顧客番号]のデータ型が文字列型ならば、文字の場合.tbl

表( .tbl )は桐ver.8 ですが 桐ver.9 でも利用できます。


30028 行挿入中と行訂正中は、当該の行の色も変わりません。 ONnoji 2005/05/25-23:00
記事番号30027へのコメント
>なお、表示モードにしないと他の行にも色が付いたままになります。

行挿入中と行訂正中は、当該の行の色も変わりません。

[顧客番号]を入力して、いったん表示モードにすればOKなんですけれど…

いろいろ不備がありますが、
表( .tbl )だけで行う場合は、これくらいが限度かもしれません。

30029 訂正させていただきます。 ONnoji 2005/05/25-23:10
記事番号30028へのコメント
ONnojiさんは No.30027「Re:行の色付け」で書きました。

スイマセン、コピペを間違えました。

以下のように訂正させていただきます。m(__)m


<訂正前>

>2.別途、項目計算式の項目を用意して
>
>A.[顧客番号]項目が文字列の場合、
>別途、項目名は任意で、データ型が文字列型で、
>項目計算式に [顧客番号] = &STR を設定します。
>
>B.[顧客番号]項目が数値の場合、
>別途、項目名は任意で、データ型が数値型で、
>項目計算式に [顧客番号] = &標準偏差 を設定します。

<訂正後>

2.別途、項目計算式の項目を用意して

A.[顧客番号]項目が文字列の場合、
別途、項目名は任意で、データ型が文字列型で、
項目計算式に #代入( &STR, [顧客番号] ) を設定します。

B.[顧客番号]項目が数値の場合、
別途、項目名は任意で、データ型が数値型で、
項目計算式に #代入( &&標準偏差, [顧客番号] ) を設定します。



30100 Re:訂正させていただきます。 ゆき 2005/05/30-15:58
記事番号30029へのコメント
ONnojiさま
ご丁寧にありがとうございました。すぐにお礼メールを書きたかったのですが、
悪戦苦闘しておりました。無事作業が進められましたのでご報告させていただきます。
とても助かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ご丁寧にありがとうございました。

戻る