過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30269 一覧表印刷のヘッダ部分で配列変数を使用したい 大野達郎 2005/06/17-10:39
いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。
桐9-2004です。

一覧表印刷においてヘッダ部分に配列変数に代入した値を表示させたいのですが、
うまく表示されません。
以下、内容です

-----ファイル状況-----
イベント.kev
temp.tbl( 一覧表印刷元 )
フォーム.wfm
一括.cmd

-----作業内容-----
イベントによる変数宣言
変数宣言 固有, 数値{ &件数[2] }

フォームコマンドボタンより一括処理を呼び出し、件数をカウント
&件数[1], &件数[2] に値を代入

一覧表印刷( 一括より実行 )
ヘッダ部表題( ユーザー定義 )
&件数[1]&件  &件数[2]&件

-----結果-----
配列変数には確実に値は代入されているようですが、
実際のプレビューでは
件  件
としか表示されず配列変数の値が出てきません。

配列変数でなく、変数( &件数01 ) に変更し、印刷プレビューを開いたところ、
きちんと表示されました。
どうすれば配列変数を印刷できるのでしょう?

30272 Re:一覧表印刷ヘッダ部分における配列変数の使用 アックン 2005/06/17-13:30
記事番号30269へのコメント
大野達郎さん、こんにちは。
ご質問の件を試してみましたが、うまくいきません。

ヘッダ設定画面の「変数」ボタンで変数を選ぶ画面で、
変数値の列に<配列>と出るのがそもそもおかしい・・・・・。(?)

そこで配列変数を選ぶと、&変数名[]& となりますが、
要素番号を入れても値を表示しません。
そこで、&変数名& だけにしてみると、要素番号1の値を表示します。
それもおかしい・・・・・。(?)

ユーザーサポートに聞いてみるのがいいんじゃないかな。

たちまち対応策として、
配列でない変数で表示するか、いっそのことレポートに切り替えては。
(レポートだと、一覧表オブジェクトのヘッダにテキストオブジェクトを配置して、
ソースに &変数名[要素番号] とすればオーケーです。

アックン(=^・^=)

30288 Re:一覧表印刷ヘッダ部分における配列変数の使用 大野達郎 2005/06/21-07:57
記事番号30272へのコメント
アックンさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

> ユーザーサポートに聞いてみるのがいいんじゃないかな。

早速、ユーザーサポートに問い合わせてみました。
残念ながら、一覧表印刷ヘッダにおいて、配列変数の印刷はできないようです。
対策として、連番付き変数名( &配列01, &配列02, ・・・ )を使用する方法を
案内されました。
一括においては #配列 や #SET にて記述する方法を案内されました。

今回はこちらのPCスペックが低く、定義が辛いので、
レポートではなく連番付き変数名にて対応しようと思います。

配列変数の印刷は今後のバージョンにて対応してもらえるように
(株)管理工学研究所 にメールにて要望を提出しておくことにします。

戻る