過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30275 一覧表レポートで指定した印字幅で折り返すことなく印刷したい 山田 2005/06/17-16:42
毎度お世話になっています。
タイトルの内容が意味不明で申し訳ありません。
次のような簡単な表があります。
[科目] [明細]

これを
*********************([科目]の値)
  ************************[明細]の値
  ************************
  ************************
これを、上記のようなスタイルで印刷したいと思います。
各明細は文字数が多く、印刷の際、行数は不定になります。

 要するに、[科目]を、一覧表印刷のように指定した印字幅で折り返すのではなく、
別行で、明細項目の印字幅も含めて印刷させたいのです。

一覧表レポートでは、各項目の印字幅は固定ですよね。
多分複合レポートにすることになるとおもうのですが、さっぱり分かりません。
ヒントだけで結構です。よろしくお願いします。

30277 Re:レポートの作り方を教えてください 佐田 守弘 2005/06/17-19:45
記事番号30275へのコメント
山田さん
質問文にやや理解し難い部分がありますが、次の様に理解して宜しいでしょうか。

・[科目]の値
 左詰めで印刷するらしい。文字数が多くて自動改行される事はない
・[明細]の値
 内容は文章的な文字列で、文字数が多い。その文字数を印刷できるだけの
 行数で自動改行させたい。
 印字位置は、[科目]に対して、2文字程右に下げる。

なお、
 >一覧表レポートでは、各項目の印字幅は固定ですよね。
について言えば、印字幅(横幅)は固定です。後から述べる様に、縦の行数は浮動にする事ができますが、横幅だけは固定です。
これは変えられません。
しかし質問の流れから、印字幅の事を言っているのではなくて、印字行数の事をいっている様に思えるのですが、それで宜しいでしょうか。

●定義の位置と高さを固定にしない
 >ヒントだけで結構です。
との事ですので、まずは最大のヒントを先に提示します。
レポートの定義画面で[ファイル]→[ファイル属性]のダイアログを開き、
[表題等]のタブを開いて下さい。
右下の方にある、「定義の位置と高さを固定する」のチェックマークを外します。
これが全てです。

●レポートの形式
レポートの形式ですが、単票レポートの方が宜しいかと思います。
(1レコードずつ改行させるために)
私は、全て複合レポートで作っているので、この方法で申し上げます。
複合レポートの白紙の画面上に、[科目]と[明細]のテキストオブジェクトを作って下さい。
縦横の位置というか、印刷幅は、ここで設定したオブジェクトの幅に固定されます。
高さは1行分だけで構いません。縦の行数は上記の設定で自動的に延びます。

なお、この場合レポートのリンク表に、印刷の対象表を設定します。

佐田守弘(KS-00119)

追伸
私の勘違いがあるといけないので、最後にもう1つだけ確認しておきます。
1レコードずつ改ページさせると言う前提でコメントしましたが、そうでなく、
複数レコードを続けて印刷させる場合には、一覧表オブジェクトで通常通りに
印刷すればできるはずです。

30278 Re:レポートの作り方を教えてください うにん 2005/06/17-19:51
記事番号30275へのコメント
>*********************([科目]の値)
>  ************************[明細]の値
>  ************************
>  ************************
>これを、上記のようなスタイルで印刷したいと思います。
>各明細は文字数が多く、印刷の際、行数は不定になります。
>
> 要するに、[科目]を、一覧表印刷のように指定した印字幅で折り返すのではな
>く、別行で、明細項目の印字幅も含めて印刷させたいのです。

「セルのグループ化」でよろしいのでは?
あるは、2行目の[明細]の左余白を増やすのでもいいでしょう。

30281 Re:できました。有り難うございます 山田 2005/06/18-00:32
記事番号30278へのコメント
佐田さん、うにんさん いつもお世話になります。
表現力がなく、すみませんでした。
表の具体的な内容は
[科目]  [明細]
A    1あああ
A    2いいいいいいい
B    1うううううううう
B    2ええええええええええええ
B    3宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇宇うううううううう

です。
これを 
*********************([科目]の値)
  1************************[明細]の値
  **********************
  2************************
のようなスタイルで印刷したいということでした。

V5なら、小計ヘッダ欄を設ければ、明細欄の印字位置等に関係なく[科目]の印字位置、印字幅等が自由に設定できたのに、
それをV9でどのように設定するのか分からず、質問をした次第です。

うにんさんご教授の通り、[科目]を小計ヘッダに設定、セルのグループ化をすることにより、できました。

取りあえず目的は達成しました。あと、グループごとの罫線とか、ページヘッダ部分の設定方法とか、こらからチャレンジします。

ありがとうございました。
ーPS
実は、表とは数値を中心とするものではないということが分かり、マニュアル等の文章データをPDFフアイルからTXTに落とし、
大項目、中項目等を追加し、また、印字が複数行になっているデータを一行にまとめ、データベース化することにチャレンジしています。
表計算使いは,目をむいています。(~~)

戻る