過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30295 請求書をスキャナーで取り込んでレポートを作成したい 大空 2005/06/22-15:44
桐 Ver9の初心者です
請求書のレポートを作成しようと思っています
スキャナーで請求書を読み込みレポート作成画面の下に透けて線などを上から引けるそうなのですが・・・
よく分かりません
教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

30296 Re:スキャナーで取り込んでレポートを作成したいのですが 宮城 2005/06/22-17:28
記事番号30295へのコメント
大空さん、こんにちは。桐ヘルプで、トピックの検索から次のようにたどってみてください。

レポート→レポートの定義と印刷→マスターページ

(これでほぼわかると思いますが。)
30298 Re:スキャナーで取り込んでレポートを作成したいのですが アックン 2005/06/22-17:47
記事番号30295へのコメント
大空さん、こんにちは。
通常のページ(デザインページ)とは違う、マスターページと呼ぶページに請求書の画像を設定します。

・ヘルプ
桐の画面のメニュー「ヘルプ」→目次→レポート→マスターページ

このヘルプから引用します。
(引用開始)
マスタページは、つぎの手順で作成します。
1 [表示]メニューの[ページレイアウトパレット]をONにします。
2 [ページ レイアウト]パレットの(マスタページ挿入)をクリックします。
3 (中略)
  [ページ レイアウト]パレット内には、
  作成したマスタページの名前が表示されます。
4 作成したマスタページの名前をダブルクリックして、マスタページの編集を行ないます。
(引用終了)

このマスタページに、ピクチャオブジェクトを1個配置します。

次にピクチャオブジェクトの「オブジェクトの属性」画面を設定します。

[ピクチャ](タブ)→[ソース]
請求書の画像ファイルを指定します。
( Windowsの「画面のプロパティ」の「フォントサイズ」は標準(96dpi)にしておいてください。)

[表示](タブ)の「印刷する」
画像を印刷するしないを切り替えできます。

以上の操作で、マスターページに画像を配置できます。
通常のページ(デザインページ)に切り替えると、画像が透けて見えます。

両方のページを画面上で切り替えるには、右クリック→[オブジェクトのリスト]を出して切り替えてください。

アックン(=^・^=)
30307 Re:スキャナーで取り込んでレポートを作成したいのですが 大空 2005/06/24-12:53
記事番号30298へのコメント
有難う御座いました。
疑問が解決しました
またよろしくお願いします。

戻る