過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30362 全く新規で決まったものを楽して入力する方法はありますか? 桐桐人 2005/07/01-14:59
こんにちは、このサイトを見つけて以来、
桐で困った時は、活用させていただいています。
未だに桐が好きでExcel等で作り変えずに使っています。

いつも思うのですが、全く新規で決まったものを
入力するには、どうすると一番楽なのでしょうか。
最近は、「#年月日」を編集初期値式に入れておいて、
カーソル移動も下にしておいて、スペース、リターン
という荒技で少しは楽にもなったのですが・・・。

これを更に置換するという力任せの荒技です。

例えば、「番号」という項目に「01-05-1」という情報を入れたい時、
#関数([番号],01-05-1)の関数がないかと一応は探してみましたが、
代入では、ちょっと変数にということで違う感じです。

この方法を知ることが出来れば、いいのになあといつも思うばかりです。
ここの方々なら、今の僕とは違い、あっと驚くやり方があるんだろうなと
思い相談させていただいた次第です。

何卒ご教示いただければ幸いです。

30364 Re:全く新規で決まったものを楽して入力するには? アックン 2005/07/01-15:19
記事番号30362へのコメント
桐桐人さん、こんにちは。
メニューの[編集]→「項目置換」を使うと、
表示されている行すべてに一発で入力できますよ。

複数の項目に一度に入力もできます。
やり方は、うにんさんがNo.30355に書いています。

アックン(=^・^=)
30369 Re:全く新規で決まったものを楽して入力するには? 桐桐人 2005/07/01-15:52
記事番号30364へのコメント
>桐桐人さん、こんにちは。
ただ、桐が好きなだけでこのハンドルはやっぱり駄目ですよね・・・。

>メニューの[編集]→「項目置換」を使うと、
>表示されている行すべてに一発で入力できますよ。
>
>複数の項目に一度に入力もできます。
実験中・・・。うわぁー、こんなに簡単に・・・。
今までの苦労は一体何だったのだろうかという感じです。
マニュアルを読まないと、知らない機能が一杯ありそうです。

恥を忍んで、ここで聞いて良かったです。
こんなに早く回答がもらえるなんて思っていなかったので、
本当に助かりました。アックンさん、本当に有難うございました。

>やり方は、うにんさんがNo.30355に書いています。
そっちの方も向学のために読ませていただきますね。では
30370 Re:全く新規で決まったものを楽して入力するには? アックン 2005/07/01-16:00
記事番号30362へのコメント
桐桐人さん
先ほどレスを書いた後で質問を読み返してみると、
どういうときになにをしたいのか、どうもよくわからないので、再度書き込みますね。

・複数の行に、同じ値を一気に入力したいのですか?
それとも、
新規の行が1行増えるたびに、同じ値を入力したいのですか?、

・行挿入時(新規レコード作成時)に自動的に値を入力したいときは、
「挿入初期値」に式を設定するといいですよ。

・直前値(f2キー)を使って、ひとつ上の行の項目値を複写する方法もあります。

・項目置換の式
[番号]="01-05-1"

アックン(=^・^=)

30371 Re:全く新規で決まったものを楽して入力するには? アックン 2005/07/01-16:19
記事番号30369へのコメント
桐桐人さん>
あ、再度書き込みましたが、項目置換で解決しましたか。
よかったですね。

>ただ、桐が好きなだけでこのハンドルはやっぱり駄目ですよね・・・。
同じハンドルの人がいなければ、いいと思いますよ。
井上ひさしさんの小説は面白く読みました。

>恥を忍んで、ここで聞いて良かったです。
知らないことを人に聞くのはちっとも恥じゃないですから、
いつでもなんなりとどうぞ。

アックン(=^・^=)

戻る