過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30544 レポート印刷(一覧表印刷)でグループ化した集計行(大計・中計・小計)を1行で記述したい 入門者 2005/07/19-01:46
 レポート印刷(一覧表印刷)でグループ化した集計行(大計・中計・小計)を1行で記述する方法について教えてください。
 現在、3グループの集計行をレポート形式で印刷しようとしているのですが
それぞれ大計・中計・小計と3行になってしまいます。
これを何とか1行で印刷できないものかとしばらく考えていましたがいい案が浮かばないので教えてください。
 なお、集計後1回ファイルに書き出し、元に戻してレポート印刷してみましたが、
大計グループのグループ表示でページをまたいだときに再表示されうまくいかなかったです。
30546 Re:レポート印刷(一覧表印刷)でグループ化した集計行(大計・中計・小計)を1行で記述する方法につい うにん 2005/07/19-10:23
記事番号30544へのコメント

> 現在、3グループの集計行をレポート形式で印刷しようとしているのですが
>それぞれ大計・中計・小計と3行になってしまいます。これを何とか1行で印
>刷できないものかとしばらく考えていましたがいい案が浮かばないので教え
>てください。

大中小では出てくる頻度が違いますし。1行ということは別の列に印字するんですよね。

大計・中計用の変数を作っておいて、明細部ないし小計部で計算させて変数値を印字すればできそうです。

> なお、集計後1回ファイルに書き出し、元に戻してレポート印刷してみまし
>たが、大計グループのグループ表示でページをまたいだときに再表示されう
>まくいかなかったです。

「別の列に印字する」ので、書き出しするなら集計値の項目を作って集計行のないレポートで印刷するのがよさそうです。

30547 Re:レポート印刷(一覧表印刷)でグループ化した集計行(大計・中計・小計)を1行で記述する方法につい うにん 2005/07/19-13:03
記事番号30546へのコメント

>大計・中計用の変数を作っておいて、明細部ないし小計部で計算させて
>変数値を印字すればできそうです。

ヘッダだと無理ですし、フッタでもグループの最後かどうか判定するのが大変そうですね。
レポート定義だけでは無理かな。
集計ヘッダで変数に代入する(高さ0.1mmにすれば印刷には出てこない)という手も考えましたが、
代入した後印刷する前に頁が変わるとうまくいかないようです。

伝票なら「集計部」というのがなくて全部明細部なので簡単ですが。。。

30550 Re:レポート印刷(一覧表印刷)でグループ化した集計行(大計・中計・小計)を1行で記述する方法につい 入門者 2005/07/19-15:09
記事番号30547へのコメント
うにんさん

大計・中計行をうにんさんが言うとおり0.1mmで設定したところ特に変数を使わずに集計行が1行で表すことができました。
ありがとうございました。
伝票では、明細行数が固定されてしまうので、今回の帳票と合わなかったので止めました。
また、教えてください。ありがとうございました。

戻る