過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30582 一括処理で新規に行挿入するとき変数を項目値に代入して行を作成したい 入門者 2005/07/22-09:48
フォーム上で絞り込んだ項目値を変数に代入して、その変数を次行の同じ項目値に
代入して新規のデータを作成しようと思っているのですがその方法を教えてください。

フォーム絞り込み時に会話にて絞り込みを行って、その後一括処理にて最終行にジャンプして項目値の変数を取得し、
その後終端行にジャンプし行挿入した後、項目値に変数を代入したい。

 変数を項目値に代入する方法について、教えてください。
30585 Re:変数を項目値に代入する方法について 宮城 2005/07/22-11:50
記事番号30582へのコメント
入門者さん、こんにちは。

一括処理コマンドに関する質問と理解すると・・・。

変数への代入:(代入)&ある変数=値・項目値・変数等々
「代入」は省略可能。

項目値への代入:
行訂正 [項目名]=値・項目値・変数等々(表示モードのとき)
項目値代入 [項目名]=値・項目値・変数等々(表示モード以外のとき)

という感じになりますが、部分的に「一括処理」でっていうのがなんかしっくりきません。

グループ選択のないフォームなら、「検索」を使えばその直後に「行挿入」
できるので、そこで「直前行」「直前値」使ったほうが楽なようにも思います。

30586 Re:変数を項目値に代入する方法について アックン 2005/07/22-17:43
記事番号30582へのコメント
入門者さん、こんにちは。

・項目値を変数に代入する
・変数値を項目に代入する
というイベント例を書きます。(一括処理のときも同じ内容でいいと思います。)

イベントの設定方法はわかりますか?
念のために下の方に作成手順をメモしておきます。

今回のイベントは、グループがあってもなくても同じ記述でオーケーです。

「行挿入」コマンドを使わないで、「行追加」コマンドを使います。
グループがないなら、行挿入コマンドでもオーケーです。

グループ値は自動的に入ります。
グループ値を変数に代入しないでください。エラーになります。

手続き定義開始 コマンドボタン_1::マウス左クリック( ・・略
(↑この行は桐が自動作成するのでコピペしないでください。)
 var 文字列{ &str1 , &str2 }
 var  数値{ &n1 , &n2 }
 method @フォーム.更新モード設定( 0 )
 ジャンプ 行番号=最終
 &str1 = [B] ,\
 &str2 = [C] ,\
 &n1 = [D] ,\
 &n2 = [E]
 ジャンプ 行番号=終端
 行追加 [B] = &str1 , [C] = &str2 , [D] = &n1 , [E] = &n2
手続き定義終了(←この行は桐が自動作成するのでコピペしないでください。)

 var:変数宣言
 method:メソッド呼び出し

・イベントの作成手順
フォームの定義画面
(1)イベントファイル名を設定します
フォームの外側の白い台紙部分(ワークエリア)をクリック
「オブジェクトの属性」画面(メニュー[書式]→[オブジェクトの属性])
→イベント(タブ)
→イベントファイル名(C):イベントのファイル名をつけてください。
(ふつうはフォームと同じ名前にします。)

(2)コマンドボタンを1個作成します。
コマンドボタンをフォームヘッダ部に1個配置してください。
コマンドボタンをクリックして選択状態にして
「オブジェクトの属性」画面(メニュー[書式]→[オブジェクトの属性])
→イベント(タブ)
→「左クリックイベント」をダブルクリック
→イベントファイルの画面に切り替わります。

「手続き定義開始」と「手続き定義終了」の行は、桐が自動的に作成してあります。
その間の行に、上のプログラム例をコピー貼りつけしてください。

「 method @フォーム」の「フォーム」の文字を半角に変更します。
(この掲示板では半角文字が使えないので、全角で表示されています。それを修正します。)

変数のタイプや項目名を変更してください。

画面左上の左から2番目のアイコンをクリックすると、
イベント全体の記述が表示されます。

うまく設定できないときや、思うように動かないときは、また聞いてください。

アックン(=^・^=)
30595 Re:変数を項目値に代入する方法について 入門者 2005/07/26-09:18
記事番号30586へのコメント
アックンさんありがとうございました。
一括処理で同様に書いてみたら、見事出来ました。ありがとうございました。
また、解らないことがあったら教えてください。
30596 Re:変数を項目値に代入する方法について 入門者 2005/07/26-09:20
記事番号30585へのコメント
宮城さんありがとうございました。アックンさんとの内容を比較しながら一括処理で書いてみたら見事出来ました。
また、解らないことがあったら教えてください。

戻る