過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30597 表引きされたデータに追加入力をするためデータが表示された時点でカーソルが末尾にあるようにしたい 瑳渭 2005/07/26-15:33
とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
住所を表引きしているのですが、表引きされたデータに続けて番地などを入力したいのですが、
表引きされたデータの頭にカーソルがあるので、毎回毎回データの最後へ移動してから、
番地を入力しなくてはいけないので、表引きされたデータが表示された時点で、
カーソルが末尾にあるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。
30598 キャレットを末尾に ONnoji 2005/07/26-16:36
記事番号30597へのコメント
瑳渭さん

桐のバージョンとサービスパック( SP )が不明ですが…
表編集で表引きということでしょうかね?

原始的ですが…(^^ゞ
[End]キーを押すと、キャレットは末尾に移動しますが…
これでは駄目でしょうか。

30599 Re:キャレットを末尾に 瑳渭 2005/07/26-17:01
記事番号30598へのコメント
ONnojiさん

桐はX9です。
入力フォームを作成して、そこで入力をしているのですが・・・
表引きされた住所の先頭ではなく、末尾にカーソルがほしいのですが・・・
 
たとえば、住所が表示された時点で
 ここにカーソルがくる→東京都新宿区西新宿 ←ここにカーソルがほしい

どうでしょうか?
30600 Re:表引きされたデータに追加入力をしたい アックン 2005/07/26-18:52
記事番号30597へのコメント
瑳渭さん、こんにちは。
フォームのテキストボックスオブジェクトに、
「入力支援ボタン」オブジェクトを付けて、
テキストボックスの「編集開始」イベントに2行書くだけです。

設定の手順
フォームの定義画面
(1)フォームの周囲の白い台紙(ワークエリア)をクリックします。

オブジェクトの属性(メニューバー「書式」→「オブジェクトの属性」)
イベント(タブ)
  イベントファイル名:フォームと同じ名を入力します。(拡張子を除く)

(2)住所を入力するテキストオブジェクトをクリックして選択します。

オブジェクトの属性
テキスト(タブ)
  オブジェクト名:t住所
  ソース:[住所]
  「入力時の操作」(ボタン)をクリック
  「入力支援ボタン」をチェック→ OK(ボタン)

(3)入力支援ボタン(下矢印マーク)が、
住所のテキストボックスの右端にできています。
入力支援ボタンオブジェクトをクリックします。

オブジェクトの属性
入力支援ボタン(タブ)
  選択値リスト:[住所]
  リストの種別:表引き項目
  「自動終了」はチェックしない

(4)再度、住所を入力するテキストオブジェクトをクリックして選択します。
(入力支援ボタンはクリックしません。)

オブジェクトの属性
イベント(タブ)
 「マウスイベントを使用する」をチェック
 「イベント」の「編集開始」をダブルクリック

イベントファイルが自動的に作成されて、定義画面が開きます。
下記の2行をコピー貼りつけしてください。

手続き定義開始 t住所::編集開始() ←この行は桐が自動的に作成済み
 メソッド呼び出し @t住所.編集選択位置設定( 1 ,-1 )
 メソッド呼び出し @t住所.編集選択位置設定( 0 ,0 )
手続き定義終了  ←この行は桐が自動的に作成済み

以上でできあがりです。
うまくいかないときは、サンプルをアップしてください。

アックン(=^・^=)
30603 Re:表引きされたデータに追加入力をしたい 瑳渭 2005/07/27-10:08
記事番号30600へのコメント

アックンさんこんにちは

おかげ様で解決いたしました。
ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いいたします。


戻る