過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30605 行訂正中に最終項目で確定ができない 入門者 2005/07/27-14:07
いつもお世話になります。
フォームの入力中に、一括処理で行訂正を1レコード中の全レコードに対して行ったのですが、
最終項目で確定が出来ずにいます。
タブオーダーの設定で次行に最終項目を設定すれば確定するのですが、これでは次行である空白行がフォーム表示されてしまいます。
なにか良い智恵はないでしょうか。
30606 Re:行訂正中の確定について うにん 2005/07/27-15:52
記事番号30605へのコメント

今一状況がわかりませんね。

>フォームの入力中に、一括処理で行訂正を1レコード中の全レコードに対して行っ
>たのですが、

「入力中」ってのは行訂正モードということなんでしょうか?
「一括処理で」って、ボタンか何かで呼び出してるんでしょうか。
「全項目」の間違い?

>最終項目で確定が出来ずにいます。

一括処理の行訂正コマンドは実行終了すれば自動的に確定するはずですが。

>項目を設定すれば確定するのですが、これでは次行である空白行がフォーム表示さ
>れてしまいます。なにか良い智恵はないでしょうか。

「空白行」とは「終端行」の間違い?
フォームがカード型で終端行に移動したくないということなら、確定した後
最終行にジャンプするように一括処理を書けばよさそうです。

30607 Re:行訂正中の確定について 宮城 2005/07/27-16:08
記事番号30606へのコメント
>今一状況がわかりませんね。

たぶん「確定」させてそのままなにかしたいのにできない
ということなんでしょうが、それが書いてないし、
どういう作業をしていたのかも(フォームでも表操作中?)書いてないし。

単に「確定」させたい(表示モードにしたい?)だけなら
日本語変換の確定後、F4が「表示」になってりゃそれを押せばすむ話。

極端なことを言えば「これでは次行である空白行がフォーム表示されてしまいます。」だって、
レコード操作ボタン「▲」で戻せば、でありますよ。

30608 Re:行訂正中の確定について 入門者 2005/07/27-16:42
記事番号30606へのコメント
大変わかりづらくて申し訳ありません。

>「入力中」ってのは行訂正モードということなんでしょうか?

行訂正モードです。

>「一括処理で」って、ボタンか何かで呼び出してるんでしょうか。
>「全項目」の間違い?

そのとおりです。

>>最終項目で確定が出来ずにいます。
>
>一括処理の行訂正コマンドは実行終了すれば自動的に確定するはずですが。

行訂正コマンド実行後、5項目に対して任意にデータを入力したあと、最終項目でENTERキーを
たたいても表示モードに替わりません。(行訂正モードのままです。)
>
>>項目を設定すれば確定するのですが、これでは次行である空白行がフォーム表示さ
>>れてしまいます。なにか良い智恵はないでしょうか。
>
>「空白行」とは「終端行」の間違い?
そのとおりです。

>フォームがカード型で終端行に移動したくないということなら、確定した後
>最終行にジャンプするように一括処理を書けばよさそうです。

その方法で書いてみたら出来ました。いつもありがとうございます。

30609 Re:行訂正中の確定について 入門者 2005/07/27-16:44
記事番号30607へのコメント
いつもすいません。
終端行から最終行にジャンプするというコマンドを書けばできました。
ありがとうございました。

30610 Re:行訂正中の確定について うにん 2005/07/27-16:55
記事番号30608へのコメント

>>一括処理の行訂正コマンドは実行終了すれば自動的に確定するはずですが。
>
>行訂正コマンド実行後、5項目に対して任意にデータを入力したあと、最終項目でENTERキーを
>たたいても表示モードに替わりません。(行訂正モードのままです。)

なるほど。「行訂正 会話」なんですね。
宮城さんが書いてますがEnterで行訂正終了というのは桐では標準的な操作でないので

>>最終行にジャンプするように一括処理を書けばよさそうです。

でなければイベントを使うことになるんでしょうけど。

>その方法で書いてみたら出来ました。いつもありがとうございます。

解決したのでしょうね。

行訂正するのが常に「最終行」ならよさそうですけど、そうでない場合「ジャンプ 前行」
だとユーザがカーソル移動方向を逆にしてるとまずいかなあ、とか。。。

戻る