過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30615 フォーム画面で入力できない項目がある トム 2005/07/28-22:49
みなさま,こんばんわ。

WindowsXP,桐V9SP2使用です。
一覧表形式のフォーム画面の中で入力できる項目と一切入力できない項目ができてしまいました。
フォーム定義で入力できる項目を複製して,オブジェクトの属性のテキストタブでソース項目を別の項目名に変更しただけです。
それ以外は,元の設定と全く同じです。フォーム画面を開くとすでに入力されている
データーは表示されるのですが,その項目上にカーソルをもっていってデーターの変更をしようとしても,入力可モードになりません。
入力できる項目のオブジェクトの属性設定と入力できない項目のオブジェクトの属性設定を見比べても項目名以外は全く同じです。

過去の質問を探しても,ちょっと相談内容が異なるようなので新規にご相談申し上げます。
全くもってお手上げです。

どなたか,ご教授お願いします。

30616 Re:フォーム画面で入力できない項目がある しぼうかん 2005/07/28-23:14
記事番号30615へのコメント
トムさん、こんばんは.

もしかして入力できないソース項目の項目計算式に計算式などを書いていませんか?

表編集状態で入力出来ない項目はフォーム編集状態でも入力出来ません。
30617 Re:フォーム画面で入力できない項目がある トム 2005/07/29-00:01
記事番号30616へのコメント
しぼうかんさん,早速のご返答ありがとうございます。
>
>もしかして入力できないソース項目の項目計算式に計算式
>などを書いていませんか?
>
>表編集状態で入力出来ない項目はフォーム編集状態でも
>入力出来ません。

ご指摘の部分には,何も入力していませんが,最初の投稿で一つ間違った情報を記載していました。

入力できない項目のオブジェクトの属性のテキストタブのソース項目の件ですが,
共通変数宣言済みの変数 &教科名 を一つ前のフォーム画面で選択して,
#項目属性(#項目番号(#CAT( &教科名 ,"目標")),0)という計算式をそのソース項目に入力しています。

これにより,目的の教科の目標に入力されているデーターはフォーム画面上では表示されていますが,入力不可の状態です。

ご指摘と同様,ソース項目が[○○目標]という項目名を指定いれば入力OKで,計算式の場合は入力不可になるのでしょうか?

再度,ご教授お願いいたします。
30618 Re:フォーム画面で入力できない項目がある うにん 2005/07/29-10:00
記事番号30617へのコメント

>ご指摘と同様,ソース項目が[○○目標]という項目名を指定いれば入力OKで,
>計算式の場合は入力不可になるのでしょうか?

そりゃそうでしょう。計算結果を表示しているわけですから、データを入れる場所がありませんから。
1つのテキストオブジェクトで入力先の項目を変えたいのであれば、オブジェクト属性を変更するかソースを変数にして
ソース値更新イベントで項目に書き込むとかでしょうかね。

30623 Re:フォーム画面で入力できない項目がある アックン 2005/07/29-12:50
記事番号30617へのコメント
トムさん、こんにちは。
うにんさんが書いている中で、オブジェクト属性を変更する方法がいいと思いますよ。
もうひとつの方法の、ソースを変数値にする方法は、一覧表フォームだとすべての明細行に同じ値が表示されてしまいますから、
今回の場合は不向きです。

・オブジェクト属性を変更する方法
「一つ前のフォーム」の何らかのイベントに、
”他のフォーム”のオブジェクトを変更するコマンドを書きます。

オブジェクト操作 ハンドル=%他のフォームのハンドル名 ,\
@オブジェクト名.ソース = "["+&教科名+"目標"+"]"

値を表示するテキストオブジェクトのソースには、なにも設定しておかなくていいです。
オブジェクト操作コマンドは、設定を一時的に変更するだけです。

アックン(=^・^=)
30624 Re:フォーム画面で入力できない項目がある しぼうかん 2005/07/29-20:05
記事番号30617へのコメント
うにんさんが言われている通りこの場合は入力は出来ないですね。

うにんさんとアックンさんが回答されていますので別の方法を書いてみます。

この入力したいオブジェクトに対応する項目(仮に[C]とする)をテーブルに作ります。
そしてオブジェクトの属性のテキストタブのソースを[C]にする。

入力順が[A]→[B]→[C]で[B]を入力後に[C]を表示したいなら
[B]のソース値更新イベントでトムさんが書かれた計算式を使って
[C]に値を書き込む。

30625 Re:フォーム画面で入力できない項目がある トム 2005/07/29-22:03
記事番号30624へのコメント
しぼうかんさん,うにんさん,アックンさん,ご助言ありがとうございます。
アックンさんの言われるように,該当のイベント処理で
オブジェクト操作 @オブジェクト名.ソース = "["+&教科名+"目標]"
を入力することで,目的を達することができました。
皆さんからの他の方法にもチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。


戻る