過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30619 パソコンが突如壊れてしまいましたがデータは復活できるでしょうか あつたろ 2005/07/29-10:58
こんにちは。
いつも大変こちらのページにはお世話になっております。

先日、使用していたパソコンが突如壊れてしまいました。
パソコンの詳しい知り合いに、残っていたデータを何とかコピーしてもらったんですが、
毎日使っていたTBLのデータが5月頭の更新分しか残っておらず、BAKファイルも残っていない状態です。
こうなるともう、5月以降のデーターはあきらめるしかないのでしょうか?
壊れたパソコンはメーカー修理に出しており、おそらく初期状態で帰ってくると思います・・

どなたか、復活できる方法をご存じでしたらお教え願えないでしょうか?
30621 Re:データ復活について 宮城 2005/07/29-11:22
記事番号30619へのコメント
そりゃああきらめるしかないでしょう。無から有を作れといわれても・・・。

出力したプリントが残っていませんか? スキャナーお持ちなら、
たいがいOCRソフトがついてるはずなので、テキストデータとして読み取り、表に読み込むことができるかもしれない、ぐらいですね。

>毎日使っていたTBLのデータが5月頭の更新分しか残っておらず、

どういう残り方かがわかりませんが、破損データが混じってる可能性もあり、
表検査かけることをおすすめします。

# まさか以前のデータは削除、表整理前で「削除行表示」にしたらごっそり
# 出てくるなんてことは・・・。


30622 Re:データ復活について うにん 2005/07/29-11:46
記事番号30621へのコメント

>>毎日使っていたTBLのデータが5月頭の更新分しか残っておらず、
>
>どういう残り方かがわかりませんが、破損データが混じってる可能性もあり、
>表検査かけることをおすすめします。

毎日使ってるのにどうやってそこだけ残ったかが謎ですが。
たまたまその頃別ファイルに書き出ししたとかなんでしょうかね。

修理に出す前ならデータ復旧サービスとかもありますが手遅れですね。

30745 Re:データ復活について V30 2005/08/07-09:12
記事番号30619へのコメント
>どなたか、復活できる方法をご存じでしたらお教え願えないでしょうか?

壊れたのはHDDですか?それとも、別のところ?
ここが問題です。
HDDの場合なら、新品のHDDで戻ってくるので、復活は絶対無理です。

HDDじゃない場合、以前のHDDをフォーマットするだけなので、ファイル復活ソフトを使えば復活できる可能性あり。
でも、100%ではありません。復活できたらラッキーくらいのものです。

上の場合はデータそのものがないので、無理
下の場合は復活できる可能性ありだが、余り期待できない。復活できるとラッキー。

※データはこまめにバックアップしましょう。


戻る