過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30657 一括処理中にREF_DEF9.tblが使用中みたいなエラーメッセージが表示されて処理が止まってしまった。 べべ 2005/08/03-12:40
このたびはお世話になります。

一括処理中に、REF_DEF9.tblが使用中、みたいなエラーメッセージが
表示されて処理が止まってしまいました。

該当のフォルダのテーブルを開こうとすると、全部開かないじゃあありませんか。

仕方がないので、エクスプローラ使ってフォルダを調べたら、

REF_DEF9.or っていうファイルがあって、なんかこれが悪さして
そうだなってんで、削除してしまいました。

そしたらなんと、そのフォルダの桐のテーブル全部開くようになりました。
桐9sp1にして2年以上使ってますが、こんな現象初めてです。

管理さんに質問メール出す前に皆さんに質問させていただきます。

このファイルって桐8のテーブルを桐9にしたときにできるファイルだったりするんでしょうか。
このファイルのタイプスタンプが 2003/03/10 9:02 ってなっていて、そのころ8から9に移行したかもしれません。

検索かけらたあと65個あり、これらのファイルが元で、また一括処理が
止まるかもしれないと思うと不安で不安でしかたがありません。

これって削除しても問題ないファイルでしょうか。

有識者の方々、おわかりのことがありましたら、何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します。


30669 Re:REF_DEF9.tblってファイルなんですが... うにん 2005/08/03-19:39
記事番号30657へのコメント

>REF_DEF9.or っていうファイルがあって、なんかこれが悪さして
>そうだなってんで、削除してしまいました。

参照整合性の定義ファイルのはずですから、削除したら整合性が失われるのでは?
データを変更する前に再定義した方がいいかも?ツールメニューにあります。


30671 REF_DEF9.tblについて 佐田 守弘 2005/08/03-21:23
記事番号30657へのコメント
べべさん
既にうにんさんからのコメントがあり、重複しますがほぼ同じ内容でのコメントをさせて頂きます。
ref_def9.tblは、複数の表どうしの参照整合性を定義する定義ファイルです。
参照整合性を定義したり、あるいは結合表の定義をすると自動的に作られる
桐のシステムファイルです。
この定義の存在により、関連するファイル表ファイル間の整合性が自動的に取られます。
具体的に言えば、例えば商品マスタの商品名を書き換えたら、
売上データの商品名も自動的に書き換えられるとか、顧客名の変更をしたら
同じ顧客名を参照している全ての表の顧客名を自動的に書き換えて、関連する
表全体の整合性を取る機能をする大変に重要なファイルです。

●ref_def9.tblが使用中とは
普通はそう言ったエラーメッセージは出ないはずなので、何らかの別の原因による障害が起きている事も考えられます。

●誤って削除すると
いたずらで必要がない参照整合性を定義してみたという場合なら、削除しても多分問題ないかも知れません。
しかし、必要があって結合表を定義したり、
表どうしの参照整合性を取る必要があって定義したのであれば、これを削除する事は、
人間で言えば、心臓を摘出するのと同じ様な話です。
あるいは、セキュリティシステムがじゃまだから、その電源を切るのと同じかも知れません。
いずれにしても、参照整合性を設定してある表どうしの間の参照整合性が取れなくなり、
データそのものが整合性を失って、意味を持たなくなる可能性があります。

佐田守弘(KS-00119)
30683 Re:REF_DEF9.tblってファイルなんですが... べべ 2005/08/04-14:23
記事番号30669へのコメント
うにんさん、回答ありがとうございます。

>参照整合性の定義ファイルのはずですから、削除したら整合性が失われるのでは?
>データを変更する前に再定義した方がいいかも?ツールメニューにあります。

今回の件は、結合表は一切使用していないフォルダ内の出来事です。
「参照整合性」を確認するものがツールメニューに中にあったのは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。


30684 Re:REF_DEF9.tblについて べべ 2005/08/04-14:30
記事番号30671へのコメント
佐田先生、早速ご回答いただき、ありがとうございます。


>ref_def9.tblは、複数の表どうしの参照整合性を定義する定義ファイルで、
>参照整合性を定義したり、あるいは結合表の定義をすると自動的に作られる
>桐のシステムファイル

ということでしたら、今回の場合、結合表は使用していないフォルダでのエラーでしたので、

>何らかの別の原因による障害が起きている事も考えられます。
というご指摘に該当するかもしれません。

次回同様のエラーが出た場合は、管理さんにも投げてみます。

詳しいご回答いただけて本当に感謝しております。

今後とも何卒、宜しくお願い致します。

戻る