過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30718 オリジナル伝票をスキャナで取り込んで桐のレポートで伝票を作成したい 桐4989 2005/08/06-00:24
はじめまして 桐V.4(現在桐v.9のみ)ころから使用しています。
今まで桐についてのサイトがあるとは今日まで知りませんでした。

これで長年抱えていた問題が解決するかも・・・。 
長年桐を使用していても使い方はいたってシンプルで売上帳の作成位です。
後は全てExcelに変換してから処理しています。

さて、長年抱えている問題とはオリジナル伝票発行がうまくできないこと 
と いうか何回も挫折してしまっています。

現在、ベストシステムの”なんでも印刷”で伝票作成→発行→CSVで桐に変換→Excelに変換 が作業の流れで
桐で自社オリジナルの伝票に入力→伝票印刷→表完成 これが理想です。

以前桐V.5かでスキャナーで取り込んでの伝票作成の方法が載っていましたが・・うまくできませんでした。

 どなたかご教授ねがえませんか? 宜しくお願いします。
30719 Re:オリジナル伝票の作成について 宮城 2005/08/06-07:55
記事番号30718へのコメント
桐4989さん、こんにちは。

失礼ながら、何ができなくて(わからなくて)お困りなのか
この文面ではまったくわかりません。想像することすらできません。
ゆえにこのままではリプライのつきようがないと思われます。

30720 Re:オリジナル伝票の作成について アックン 2005/08/06-09:36
記事番号30718へのコメント
桐4989さん、こんにちは。
レポートに「マスターページ」というのがあります。
レイヤー機能です。

レポートの通常のページを「デザインページ」と呼びます。
マスターページは、デザインページの背面に位置していて、表側のマスターページから透けて見えます。

マスターページに伝票の画像を配置しておいて、
デザインページに金額欄などの位置を合わせて配置します。

画像を配置するには、ピクチャオブジェクトのソースに画像ファイルを設定すればいいです。
金額欄などは、テキストオブジェクトのソースを項目や計算式にします。
レポートの種類は複合レポートです。

本印刷の時はマスターページを印刷しないよう設定できます。
テスト印刷の時は、マスターページとデザインページの両方を重ねて印刷もできます。

マスターページの設定方法は、桐メニューのヘルプ→トピックの検索→レポート→レポートの定義と印刷→マスターページ を読んでください。

データ入力はフォームから行います。
フォームにも伝票の画像を(ピクチャオブジェクトに)配置しておき、その上にラベル・テキストオブジェクトをレイアウトすればいいでしょう。

フォームの画像は、データ入力時には不要なので、レイアウトが完成したら削除してかまいません。

アックン(=^・^=)
30721 Re:オリジナル伝票の作成について アックン 2005/08/06-09:38
記事番号30720へのコメント
誤)マスターページは、・・・表側のマスターページ
正)マスターページは、・・・表側のデザインページ

30722 疑問1〜4 しぼうかん 2005/08/06-10:28
記事番号30718へのコメント
桐4989さん、こんにちは.
いくつか疑問があります。

疑問1.なぜ桐で入力して桐で伝票(rptファイル)を作成しないのか?
疑問2.なぜ"なんでも印刷"で伝票を作成しなければならないのか?
疑問3.なぜCSVから桐に変換するのか?
疑問4.なぜExcelファイルに変換するのか?

これがわかれば他の方が(私はレポートや画像は苦手なので)的確な答えを教えてくれると思います。

30723 Re:疑問1〜4 アックン 2005/08/06-13:45
記事番号30722へのコメント
しぼうかんさん、ちょっとぼくから説明を。

今回の質問の主旨は、
伝票(会社独自の紙の伝票)の体裁のフォームに売上データを入力して、
伝票(会社独自の紙の伝票)に印刷するにはどうすればいいだろうか、ということでしょう。

>疑問1.なぜ桐で入力して桐で伝票(rptファイル)を作成しないのか?
そうしたいのだが、その方法がわからないんで、それを質問しているんです。
紙の伝票のレイアウト通りにレポートを印刷する方法がわからないので、
現状では桐のフォームなり表にデータ入力しても役立たないから、桐にデータ入力してない。
紙の伝票のレイアウトに合わせて印刷する方もわからない。
ということだろうと思います。

>疑問2.なぜ"なんでも印刷"で伝票を作成しなければならないのか?
桐で印刷するやり方がわからないから、「なんでも印刷」にデータを入力して印刷している。
ということだろうと思います。

>疑問3.なぜCSVから桐に変換するのか?
データを桐の表(「売上帳」)で管理しているからでしょう。
「なんでも印刷」から桐の表にデータを渡すには、CSV形式が適しているから。
ということだろうと思います。

逆に、桐の表かフォームに入力したデータを、CSVで「なんでも印刷」に渡す、
ということをしない理由は、紙の伝票のレイアウトでデータ入力する必要があるから。
それで「なんでも印刷」に直接データ入力している。
ということだろうと思います。

>疑問4.なぜExcelファイルに変換するのか?
Excelで分析処理しているから。
桐でしているのは「売上帳の作成」くらい。
ということだろうと思います。

アックン(=^・^=)
30743 オリジナル伝票の作成 佐田 守弘 2005/08/07-09:08
記事番号30718へのコメント
桐4989さん
質問文に書かれている内容だけでは、宮城さんも書かれている通り、状況報告なのか、質問なのか良く分らなかったのですが、
「スキャナで取り込んだ画像を元にオリジナルの伝票を作る方法を教えて欲しい」
といった質問と理解して宜しいですね。

●オリジナル伝票とは
次にこの「オリジナル伝票」の意味を確認します。次のどれをされたいのでしょうか。
@これから全く新しい形式の伝票を作りたい。伝票の設計も桐の上で行いたい
 最近プリンタで請求書や納品書を作る会社が増えています。
 桐で最初から伝票類を作る事は可能です。
A今まで使っていた印刷済み伝票と同じ形式のものを桐で印刷したい
 今まで使っていた伝票の図案を背景に入れて、その上に文字や数字を印刷する事は可能です。
 カラープリンタを使えば、従来通りの色で印刷できます。
B書式が印刷済みの伝票の上に、文字と数字だけを印刷したい。
 既存の印刷帳票に文字や数字を位置を合わせて印刷する事は可能です。
 (マスターページの印刷を省略する設定を行う)
このうち@についてもオリジナルの原画が作られていれば、他の方法と同じ様に、
スキャナで画像を取り込んでレポートの作成が行えます。

詳しい話はアックンさんのコメントを参考にして下さい。

また、私の個人サイトの以下のURLに、詳しく解説してありますので、参考に
してみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/GUIDE/K8GUIDE6.html

佐田守弘(KS-00119)
30748 Re:疑問1〜4 しぼうかん 2005/08/07-10:53
記事番号30723へのコメント
アックンさん、こんにちは.

なるほどわかる人にはわかりますか(^^;
私にはわかりませんでした。

戻る