過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30852 レポートプレビューのとき「一覧表オブジェクトにリンク表とのリンクが設定されていません」というエラーが出る ちびねこ 2005/08/10-16:29
レポート定義(白紙)で 一覧表表示のオブジェクトを組み込んでプレビューをしようとすると

KU0759
 一覧表オブジェクトにリンク表とのリンクが設定されていません。
処理を継続しますか?

と表示されます

”はい”を選ぶとちゃんと表示されます

オブジェクトの属性の 対表表タブのリンクの設定を選んで
リンク表の項目とオブジェクトの項目をそれぞれ設定すると
プレビューをしたときに一覧表表示ではなく 1ページごとに
それぞれ表示されるようになってしまいます。

リンクを設定すると1ページごとに表示されるようになってしまうのはどうしてですか?
またエラー表示を出さず 処理を継続する方法はあるのでしょうか?
30868 Re:レポートプレビュー時のエラー表示について 佐田 守弘 2005/08/11-06:54
記事番号30852へのコメント
ちびねこさん
複合レポートを作成し、一覧表オブジェクトにはオブジェクトの対象表を設定しますが、
この他にレポートにリンク表を設定してある場合には、
双方の表のリンク関係が設定してないと、
 > 一覧表オブジェクトにリンク表とのリンクが設定されていません。
そして印刷を強行すれば何か印刷物がでますが、基本的には目的通りにならないはずです。
もし目的通りになるなら、以下の回避方法のAを参考にして下さい。

●エラーの回避
@一覧表オブジェクトの対象表と、レポートのリンク表との間のリンク関係を正しく設定して下さい。
Aリンク表を使わず、一覧表オブジェクトの対象表だけで印刷する単純な一覧表レポートなら、
リンク表の設定を解除して下さい。
のいずれかです。

●複合レポートのリンク表の意味
どうやらリンク表とリンク関係の設定について充分に理解されていない様なので、以下について解説をします。

レポートのファイル属性に[リンク表]のタブがあり、ここでレポートのリンク
表の設定ができます。リンク表の役割を説明する例として、顧客毎に請求書を発行する例で説明します。
今、次の2つの表があると仮定します。
@請求,tbl:全顧客の全ての請求データが入っています。
A顧客.tbl:顧客名のデータがあるとします。
単純に一覧表印刷を行えば、全顧客の請求データが1通のレポートで印刷されます。
行いたいのは、顧客毎の請求データを顧客毎のページで印刷する事です。
そこで、レポートのリンク表には顧客.tblを設定し、一覧表の対象表には、
請求.tblを設定します。そして、顧客名で対応させるために、リンク関係として
リンク表の顧客.tblの顧客名と、一覧表の対象表である請求.tblの顧客名が
にリンク関係を設定します。

これによって、リンク表の1顧客毎に、その顧客の請求内容が一覧表で印刷されます。

佐田守弘(KS-00119)
30875 わかりました ちびねこ 2005/08/11-09:34
記事番号30868へのコメント
100万以上、100万未満 と件数の総合計をそれぞれもとめるためにファイル属性のリンク表に設定をしてました。
フリーファイルフッダを作成してそこで合計値を表示させるようにしたのでエラー回避をすることができました
ありがとうございました

戻る