過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
30947 メイン&サブフォームでグループが違うと絞り込みしてくれない シュン 2006/01/16-11:03
はじめまして。
皆様よろしくお願いします。
以前より、99%会話処理のみでした。

殆ど会話処理で出来るのが桐の良いところですが、
桐を知らない人にも使ってもらうために一括処理、イベント、コマンドボタンなどを作成する必要に迫られましたので
教えて頂きたいことがあります。

現在、見積のシステムを作成しております。
表:
見積表題.tbl
見積明細.tbl
があり、
メインフォームには見積表題.tblを利用しています。
サブフォームには見積明細.tblを利用しています。
見積表題.tblと見積明細.tblの両方に[見積番号]項目を作ってリンクさせています。

そこで、メイン&サブフォームでの検索、絞り込みの質問なのです。
サブフォームの内容(例えば商品名)を検索する場合、同一の[見積番号]内ですと絞り込み出来るのですが、
[見積番号]が変わるつまりグループが違うと絞り込みしてくれません。
出来ません。

やりたいこと
サブフォームで全レコード中から商品名を絞り込みをして、絞り込みをした
商品があるものだけを
メイン&サブフォームで表示したいと考えております。
この場合、どういう方法をとればよいのでしょうか?

なぜ、上記のことをしたいのかというと、
”以前”に”この商品”はいくらの金額で出したのかを知りたいためです。

桐をずっと使っていたのですが、一括、イベントは殆ど作成したことがないのでよろしくお願いいたします。

30948 メイン&サブフォームと過去の明細の参照 佐田 守弘 2006/01/16-22:25
記事番号30947へのコメント
シュンさん
やりたい事は、メイン&サブフォームで見積を作成中に、その顧客に対する
今回の見積対象商品の過去の売上の履歴を調べたいという意味ですね。

●メイン&サブフォーム
サブフォームは、メイン&サブフォームの機能によって、グループ選択状態になっています。
従って、この状態でサブフォームの対象表である見積明細の表から、特定商品を絞り込む事はできません。
グループ解除コマンドを実行してから絞り込めばできるかとも思いますが、
その結果をサブフォームに表示するのは難しいかと思います。

●売上履歴を表示するフォームを別に作る
現在表示されている顧客とその顧客に対しての特定商品の履歴を表示させるためのフォームを別に作って下さい。
多分、一覧表形式のフォームでできると思います。顧客名(あるいはID)と、
商品名をグループ項目にしても構いませんが、グループ項目を設けなくてもできます。

●メイン&サブフォームから売上履歴をポップアップ表示する
いろいろなやり方があります。
1)このフォームを元のメイン&サブフォームの上にもう1つのサブフォームとして入れておき、
通常は非表示としておくのも1つの方法です。
そして検索する時にだけ表示に切り替えます。
2)フォーム呼び出しで呼び出す方法もあります。おそらくこちらの方が軽いかと思います。
表示のしかたは違いますが、いつどの様に表示するかは以下の通りです。
(一応上記の2)の前提で書きます)

●売上履歴を表示する
まずメイン&サブフォーム上で[履歴]の様なボタンを作っておいて下さい。
このボタンで以下の様な処理を行わせます。それ程難しくはありませんが、
イベントを使う必要はあります。
メインフォームから現在の顧客名(あるいはID)を、サブフォームからは商品名
あるいはそのIDを変数に取り込みます。
サブフォームにフォーカスがある時にメインフォームの項目値を取り込むのが
ちょっと面倒だと思いますから、メインフォームのレコード移動イベントで
毎回取り込んでおくと良いでしょう。
サブフォームの商品名の情報は単なる代入コマンドで可能です。

次いで売上履歴を表示するフォームを表示させます。
売上履歴のフォームには別のイベントを作ります。
そしてこの履歴のメイン部分で顧客と商品についての絞り込みを行います。
これでメイン&サブフォームに表示されている顧客に対する、その商品の
今までの売上履歴が表示されます。

なお、イベントは作った経験がないとの事ですが、それ程難しい話ではありません。
それぞれ数行程度ですが、これは全データが揃っていないと作れません。
ご自身で作るしかないので、頑張ってみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

30951 Re:メイン&サブフォームでの絞り込みの考え方 今村 誠 2006/01/17-10:04
記事番号30947へのコメント
シュンさんこんにちは
>やりたいこと
>サブフォームで全レコード中から商品名を絞り込みをして、
>絞り込みをした商品があるものだけを
>メイン&サブフォームで表示したいと考えております。

差し障りのない範囲で自分が使用しているメインフォームと
サブフォームとそれに使用する表と表引き表などをアップロードして、
皆さんのこうしたらどうかをお聞きになった方が
解決が早いと思います。

http://www.fuku3.com/~habata/cgi-bin/bbs_1/clip.cgi

サブフォームの幅がメインより狭いのであれば、絞り込んだときに
幅を広げて名前を表示して金額をコピーした後、画面を元に戻し
入力中の画面に切り替えたらいいと思います。

 桐のバージョンが書かれていないように思いますが、質問の時は
お書きになった方が良いと思います。
 サンプルを作っても見れないと2度手間になります。
30952 Re:メイン&サブフォームでの絞り込みの考え方 シュン 2006/01/17-10:29
記事番号30951へのコメント
おはようございます。
佐田さん、今村さんありがとうございました。
何となくイメージがつかめました。
今村さんのおっしゃるようにアップ用のファイルが出来たら、
アップロードしたいと思います。(少し遅くなるかもしれません)
ありがとうございます。
あと、バージョンを書き忘れていました。すみません。
桐のバージョンは桐9-2005です。

桐はツールとしては、機能としては凄く便利だと思います。
ただ、使っていくと、やはり、超えなければいけないハードルがあります。
そのハードルを越えさせてくれるような小技集がK3のサイトにあると思いました。
桐は使い勝手がよいソフトなのでこれからも使っていきたいと思います。

戻る