過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
31145 連続する二つのデータを同時に表示したくて二つの一覧表レポートを配置していますがこれでいいのでしょうか とまと 2006/02/15-20:03
とまとです。いつもお世話になっています。
桐v9-sp3です。

連続する二つのデータを同時に表示しようと、レポートの定義画面で同じ一覧表レポートを縦に二つ配置しております。

プレビュー画面を見ると同じデータが二つ表示されます。

何とか連続するデータを一画面で表示しようと、タイルと組み合わせるなど苦闘しています。

もともと、このようなことは可能なのでしょうか?
可能であれば、お知恵を拝借したいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

31147 Re:二つの一覧表レポートで 今村 誠 2006/02/15-23:22
記事番号31145へのコメント
とまとさんこんにちは「二つの一覧表レポートで」とは
複合レポートに一覧表を上下に並べたいのだけど、簡易作成のウィザードで作ってしまったので、ふたつ並ばない
ということでしょうか?

>連続する二つのデータを同時に表示しようと、レポートの
>定義画面で同じ一覧表レポートを縦に二つ配置しております。

この文章からはレポートの中にふたつ一覧表があることから
複合レポートは作ってあるように思います。

>プレビュー画面を見ると同じデータが二つ表示されます。

この文章からは「1枚の紙に上下にデータが表示されている」
のか「2枚の紙に分割表示されている」のか不明です。
 「1枚にまとめたいのに、リンク項目の設定が悪くて2枚に
わたって印刷されてしまう」のようにも受け取られます。

>何とか連続するデータを一画面で表示しようと、タイルと
>組み合わせるなど苦闘しています。

いきなりタイルが出てよくわからなくなりました。

>もともと、このようなことは可能なのでしょうか?

「このようなこと」が想像できないので可能かどうかは判りません。
適当にワープロで罫線を付けて「こんな画面を印刷したい」と
アップロードした方がよく分かると思います。

推理だったら名探偵コナンを待った方がいいかもしれません。
(週末には………さん)
31148 二つの一覧表レポートで−題意の推測 佐田 守弘 2006/02/15-23:57
記事番号31145へのコメント
とまとさん
これはまるで「題意は何でしょうか」という判じ物ですね。
異味が分からなく、かつ、ポイントとなるのが、
 >連続する二つのデータを同時に表示しようと、
の「連続する二つのデータ」の意味の解釈です。

以下は私の推測ですが、この様な意味でしょうか。
連続する2つのデータとは表の上で2レコードに渡って記述されている
1組のデータの意味であるとか...。

つまり、1レコードに書き込めない程長い文字列、つまり4000文字を超える
文章を表に記録し、これを連続した文章として印刷したいという場合です。

たとえば、桐で小説を書いてたい時には、1節が4,000文字を超える事がある
ので、この様な場合には必然的に2レコード以上に分けなければなりません。
また小説でなくてもちょっとした報告書(出張報告書など)で、文章が長くなり
4,000文字では収まり切れなくなれば、2レコードに分けて記述する事になります。
この様な、桐の文字数の制限から、2レコード以上に分けてある長大な文章を、
あたかもつながっている文章の様に印刷したいといった意味でしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

状況次第では何か方法はありそうですが、簡単ではないでしょうね。
31149 Re:二つの一覧表レポートで とまと 2006/02/16-00:16
記事番号31147へのコメント
今村さん、ありがとうございます。

レポートをPDFファイルに出力してホームページに貼り付けようと考えています。
その場合、ページ数も多く、また画面のレイアウトの問題で、ひとつの出力結果だけを
表示すると画面の上下の余白が大きくなりすぎるので、出力結果ふたつを1ページに収めたいと思っています。

もちろん、複合レポートで用紙設定は横位置にして定義画面上に一覧表レポートを上下に配置しています。

タイル云々はタイルを選び上下に2分割すると、連続したデータを扱うことが
できるので、ひとつのタイルオブジェクトの中に一覧表レポートを埋め込むこ
とができないかと考えてのことです。これはどうもうまくいかないようですね。

何か妙案があればご教示お願いします。

とまと


31150 Re:二つの一覧表レポートで−題意の推測 とまと 2006/02/16-00:37
記事番号31148へのコメント
佐田さん、ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
連続するデータとは、具体的にはそれぞれの日の貸室の予約状況のことです。
明日の予約状況、明後日の予約状況・・・3カ月後の一連の日の予約状況といったものです。

PDFファイルに出力してホームページに貼り付ける際、1ページに収めるのにふたつの
出力結果を収めた方がレイアウト上もすっきりするし、ページの節約にもなるかと考えてのことです。

何か妙案があればご教示いただければと思います。

とまと

31151 Re:二つの一覧表レポートで とまと 2006/02/16-01:15
記事番号31145へのコメント
レポートの方にばかり注意を向けていましたが、印刷対象表に[日付]の項目があるので、
作業項目を作って計算した結果、その値が1、2、3・・・となるよう
にし、それを1/2して切り上げると連続するふたつのグループにひとつの値を与えることができそうです。

これを利用して一覧表レポートで、2日分のデータを1ページに収められそうな気がしてきました。

今日は遅いので明日試してみることにします。

今村さん、佐多さん、ありがとうございました。

とまと
31152 Re:二つの一覧表レポートで ケント 2006/02/16-07:52
記事番号31145へのコメント
とまとさん こんにちは

外している可能性"大"ですが...
段組設定するということではないのでしょうか?
31153 Re:二つの一覧表レポートで 今村 誠 2006/02/16-12:40
記事番号31152へのコメント
ケントさんこんにちは、縦段組でいけそうですね。
とまとさん下のスレッドの度数分布のサンプルに追加でレポートを作ってみました。
 とまとさんが成績表.tblを直接開いてレポートを選んで印刷して見て下さい。
 学年を日付に変更すると希望のレポートになるのではないですか?
 桐9sp3は持ってないのでPDFは作れないので、結果を教えて下さい。
31156 Re:二つの一覧表レポートで とまと 2006/02/16-17:45
記事番号31153へのコメント
ケントさん、今村さんありがとうございました。

今村さんに作っていただいたサンプルを参考にして、ほぼ思いどおりのレポートを作ることができました。

PDFの方にも鮮明に表示できました。

とまと

戻る